今日の出来事。尼崎の脱線事故。
「尼崎で電車が脱線したって。」
という母のメールで起きた。
「ほぇ。」
とだけ返すと
「25人亡くなったって」
と来たのでビックリしTVをつける。
・・・・言葉を失った。
大阪の池田小学校の事件でも、ものすごくショックを受けたが、今回も同じ位、いやニュースを見ているうちに刻々と増える死傷者の数、状況を把握するにつれて背筋が寒くなるような感覚に襲われた。
尼崎は、そんなに利用したこともないし、知り合いがその路線を使っているわけでもない。
でもショックだった。率直に怖いという気持ちと、や るせなさと、どうしようもない気持ちがまだ消えない。
恐らくまだ死者の数は増えるだろう。
運転手の安否が全く報道されていないのは何故だろうか。
一両目はほぼ救助手付かずなんだろうか。