ブログ集客は「好きな人」だけやればいい | ブログなしで集客できる小さなサロンの作り方
こんにちは!個人サロン売上UPアドバイザー、田村聡です。

「ブログ記事を更新するのが苦痛です。でもやっぱり、ブログは頑張っておくべきでしょうか?」

こういうご相談が、僕の元にはよく届きます。

結論から言いますと、



「そういう場合、やらなくていい。」



です。(笑)

笑いと書きましたが、真面目な話。

だって、「ブログ集客」って1つの「手段」に過ぎませんからね。

まして、アナタの本業は、「ブログを書くこと」ではないハズです。



ですから、「ブログが楽しくて大好き!」という人は、ブログを頑張ればいいけど・・・。

「ブログ書くのが苦痛です。」って人は、さっさとやめた方がいい。



そもそも「ブログ集客向きの商売」って、

・分かりにくい業種(=街に店舗を見かけない業種)
・全国の人が見込客となる業種(=通販、オンラインサービス等)

なんです。

「ブログでサロンには集客できない」というワケではないけど、最適解とも思えません。



ちなみに僕も、

「自分のサロンにブログで集客する」

って、ほとんどやった事ありません。

正確には、やってみたけど挫折しました。(笑)

でも、他の手段を使って、しっかり成果を出しています。



というワケで、サロンのブログ集客は、「好きな人だけ」やればいいんですよ。

関連記事|サロンオーナーは「発信がんばらくてもいい」法則




【無料セミナー】1日5分で学べる!月商100万サロンのつくり方