こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。
ちょっとSNSとか眺めてると、
「今は個人が活躍する時代。発信が大事だ!!」
みたいな声を、いたる所で目にしますね。
で、僕は言いたい・・・。
ホンマかいな!?
いや、半分ホントなんです。
「今は個人が活躍する時代。」→たしかに。
「個人も、発信が大事だ。」→まぁ、そうですね。
では、「皆がそうすべきか?」というと、答えは「NO」でしょう。
ハッキリ言ってしまうと、
・分かりにくい業種の人→そういうのも大事。
・分かりやすい業種の人→他にやることある。
って、なります。
たとえばサロン。
ほとんどの場合、「分かりやすい業種」です。
「分かりやすい業種」って何か?というと、「街にふつうに店がある業種」と、なります。
「分かりにくい業種」は、その逆ですね。(笑)
エステ、美容室、ネイル、リラクゼーション、まつエク、整体なんかは、普通に、街に店があります。
すごく、分かりやすい業種です。
だったら、中途半端にSNSなんか頑張るより、チラシを配るとか、広告を検討するとか。
ホームページを見つけてもらう工夫をする、アフターフォローを手厚くするなど、
そういった、「ある種、普通の行動」を頑張る方が、100倍、効率的と言えます。
何より、僕の周りでも、
「SNSで発信がんばってる人気サロンオーナー」
って、ほぼいません。(笑)
モチロン、手段の1つとして、
「そこに見込客が集まってるから・・・」
とか、
「すでに多くのお客さまと繋がりがあって、アフターフォローの一環として・・・」
という場合はOK。
オマケ的にやってる場合もOK。
でも、もし、
「集客に困ってて・・・」
みたいな状態なら。
「SNSで発信がんばってる」場合じゃないですよ。
バズるとかって、結果論ですしね。^^;
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