集客の「手段」はいくつ必要なのか? | ブログなしで集客できる小さなサロンの作り方
こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。

「今、地域情報誌・ブログ・フェイスブックで集客しています。もう少し新規数を伸ばしたいのですが、他の手段も増やすべきでしょうか?」

と、ご質問いただきました。

これは人によって、

「増やすべき。」

「今は増やさないべき。」

と、別れる内容です。



「集客手段の数」そのものには、正解はないからです。

たとえば、「ブログのみ」とか、「ホットペッパーだけ」のような感じで、1つの手段で十分に集客できるサロンもあります。

しかし当然ながら、「そうではない」サロンもある。

今行なっている集客に「改善の余地」がもう残っていないなら、手段は増やすべきでしょう。(ここの判断が難しかったりしますが。^^;)

逆に、

「まだまだ改善できそう。」

という場合は、下手に手数を増やすのは逆効果。今持ってる手段を強化することが先決です。



ですから、

「集客の手段を増やすべきかな?」

と迷った時は、

「今の手段に、改善できるところはないのか?」

を、よく見つめてから決めることをオススメします。^^



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