最近のチヌ釣りその2 | 離島発〜口太の釣日記〜

離島発〜口太の釣日記〜

2021年より釣士道フィールドテスターになりました!
ウキやフカセ釣り情報の他、隠岐の旬や釣果情報、釣行内容など発信します。

先日、②号が太陽橋近くの波止に仕事が終わった17時過ぎからチヌ釣りに行ったそうひらめき電球



付近は今シーズン一番安定して良型チヌが釣れますOK


同ポイントで数回大型らしきバラシのある②号はこの日、道糸2.75号ハリス2.5号の太仕掛けで60チヌを狙ったらしい笑い泣き笑い泣き


ところが!!


それまで吹いていた向かい風がやみ少し薄暗くなってきた18時半過ぎにとんでもない引きが襲ってきたそうびっくりびっくり


一発目は竿がぶち曲がりギチギチのドラグがジリッジリッと音を立てラインが出る引きでチモト切れビックリマーク二発目は合わせた瞬間から強烈に沖に走りラインが出っ放しの引きで直結部分が飛んだそう叫び叫び


ガチガチのドラグがジーッて鳴りっぱなしだったわとニタニタ嬉しそうにしながら悔しがっている笑い泣き笑い泣き


今までほとんどレバーブレーキに指を掛けたこともなく、ガチンコ真っ向勝負の②号笑い泣き注意


いきなりの大物とのやり取りの中で糸を抜いたりはおろかロクにレバーの操作ができないので、普段から練習あるのみビックリマーク何事も経験あるのみですねてへぺろ


しかし、この辺でそんな引きするのは恐らく80を超える大鯛でしょうが、この春の時期はこんな湾内の浅場にまで大物が入ってきますねグッキラキラ




一応43センチのチヌを釣ってましたがOK上矢印



悔しいので次の日もリベンジに行くらしい笑い泣き合格



そして次の日の夕方、波止の目の前に車で通り掛かると、その波止には噂を聞きつけ一足先に仕事を終え竿を出す①号の姿が笑い泣き笑い泣き





さっそく竿曲げてタモ入れしてます目アップ





40センチくらいのチヌOK音譜





その後子供を連れて見学に行くと、仕事が終わった②号も合流しておりひらめき電球



またまた①号にヒットビックリマーク





風で上滑りがある中、紺水VR-ⅣのLサイズグッ





43センチくらいの綺麗なチヌ合格





若干塩分濃度が低く、潮がないけど風で上滑る状況で紺水VR-Ⅳ:L2/BにG2とG6だかなんかを打ち、ウキをどっしり安定させて上の抵抗を押さえながらできるだけ立ちにくくさせようと工夫はしてましたが、滑りにくいウキでどっしりさせすぎたために張りを作りにくく結局ウキから下も立ちやすいし安定もせずどっち付かずになっている様子目



ウキが滑ってきにくいので針までの張りが甘く馴染むまでのアタリが取れないので、アタリがないままコッパグレなどにサシエを取られることが多くビックリマーク



上の抵抗を殺し安定さすなら大きいウキでしっかりガン玉打って仕掛けが立った状態でもガッチリ安定させてしまった方が良いし、上の抵抗に逆らわずできるだけ早くできるだけ立たないように針まで張って馴染ませるなら滑りの良い紺水のS紫水Mあたりを使うともっと釣れるだろうなあという状況ひらめき電球



本命も餌取りも魚が全体的に浮いてる感じだったので、後者のやり方で素早く張ってバシバシ掛け合わすのが良かったでしょうねウインク



そして今度は②号にヒットビックリマーク





②号は紫水Vの2/BだかB/Bだかで浅場の駆け上がり付近を狙ってました目



46〜7センチで腹パンパンの良型音譜





入れてすぐ食う時は良いけど、手元の張り加減と道糸管理があまく、少し時間を置くと当て潮にとられたり、もたれてウキの動きを制限したりウキの頭を押さえこんでしまっていたので、投入位置をもう少し前にし細かく管理してやるとよかったかなウインク



その後しばらく見てから帰宅しましたダッシュ



それでも①号はチヌ3枚、②号はチヌ2枚となんと45センチのお腹パンパンの口太グレを釣ってましたアップアップ





この日は大鯛は不発だったようですが、夕方からこんだけ遊べたら楽しいですねキラキラ



②号は、ドラグが出らんけんこまいわビックリマークと言ってました笑い泣き笑い泣き





そして、先日の26日には磯のチヌ釣り&BBQにチョキラブラブ



11時頃から実家のボートを使い向かったのはウデ島ひらめき電球



チヌも狙えるし、低いけど広くて足場も良いのでBBQするのにも最高キラキラ   



メンバーはたくちゃん、①号、②号ビックリマーク






エギでイカを狙う①号ひらめき電球





イカが居てもおかしくない場所ですが、藻だらけなのと当て潮でやりにくいのもあってイカは不発くるくる



ちょっとやらせてと竿を借りてやってみると当て潮が早く、沖に投げたのに1シャクリ後のフォールでもう駆け上がりの藻に掛かったので、竿をゆっくりあおってちょっとずつ藻の中から上げてきて、最後にシャクって藻をぱつんっと切って出た瞬間になんとガツンビックリマークとバイトが!?



反射的に合わせるとガンガン首を振る引きと同時にギラギラと白く光る真鯛らしき姿が確認できますびっくり



藻からエギが飛び出たところに丁度おってリアクションバイトしたんでしょうかね〜音譜



エギに掛かってるのでテンションを抜かないようにゴリ巻きしてぶり上げたらよかったですが、少し溜めてしまいポーンと針ハズレアセアセ



エギのカンナの下側のが潰れてたので歯にチョン掛かりでしたね、もう少し咥えてくれてたら惜しかったな〜笑い泣き笑い泣き



①号と②号がチヌ釣りを開始する中、たくちゃんとBBQの準備ビックリマーク



というかフライング気味に開始笑い泣き





ぼんじり最高〜グッキラキラこりゃ止まらんてへぺろ



釣りの方は魚っ気がなさそうで2人ともサシエがつきっぱなしとのことひらめき電球



そして①号②号も加わり本格的に始まるBBQクラッカー





車海老やサザエもあるけど、磯で炭火で焼いて食うシャウエッセンの美味さよ笑い泣き笑い泣き



②号が用意した車海老も、もちろんバカうまキラキラ





魚の気持ちが分かるわビックリマーク



フライングして腹がいっぱいになったのでまだ食べてる3人を置いて釣りしてみます合格



①号の立ち位置で①号の竿と餌をそのまま借りて様子見にやってみます口笛



潮は右沖からゆっくり当て気味に左方向、風も同じ向きで7〜8m/sとそこそこ吹いて滑り気味ひらめき電球





ウキは紺水Ⅲ:S5/Bがセットされていてハリス4mくらいにウキ止めが 30センチくらいのとこに付いてます目



当て気味の横流れ上滑り、とりあえず動きの良い魚を狙うなら、止めるより滑りの良いウキで風上に遠投し張って滑らせ針まで張りまくるれるほうが良さそうなのでウキはこれで良さげだけど、ハリスが長すぎるのと誘導部分はもう少し長い方がOK



ハリスを矢引くらいカットして針を結び直し、ウキ止めは矢引くらい上げウキを滑らかす誘導部分を長くとるよう仕掛けをセッティングビックリマーク



微調整しながら潮上&風上方向に投入を繰り返しますがサシエはつきっぱなしえー?



こっちは沖は砂地が広がり手前の駆け上がり付近しか変化がないので、緩い駆け上がりと藻場が絡む西ノ島方向を狙い、風潮に対して直角に近い方向に投入ビックリマーク



しばらく15〜20m沖ラインを狙って投入を繰り返していると、その更に沖に薄っすら潮のヨレが出たのでそこを狙い30mほど遠投し撒き餌を2杯被せると馴染んだ瞬間にウキを押さえる明確なアタリがキラキラ





タモに納まったのは50センチ近い本命音譜



居着きぽい個体でアフターなのかお腹ぺったんこですが、綺麗なので産卵を早く終えた個体なのかなはてなマークよく分かりません笑い泣き笑い泣き






これを見て全員分かりやすくやる気スイッチが入りチヌ釣り開始笑い泣き笑い泣き







①号に竿を返し、①号の右側に入って釣りの準備ひらめき電球



この時の状況を踏まえて投入性能と滑り、踏ん張りのバランスを考えた時に、ちょっとでかいかなと思いながら試しに紺水VR-Ⅳ:L5/Bで開始ひらめき電球





投入性能は抜群で向かい風でも狙ったところに遠投でき、ラインの置き直しや張りを強めに入れてもずれませんチョキ



でも止まりすぎて当て潮向かい風方向では張りにくく、横風気味の方向でウキから上のラインに抵抗を掛けて張りを掛けても今度はズレて引っ張るので微妙な投入位置の調整が要りますひらめき電球



しばらくすると若干横滑り状態でウキを押さえるアタリで30そこそこのグレがビックリマーク





ちょっとやりにくいというか馴染ますのに苦労するので、ライナーでの遠投が可能な投入性能はそのままに滑りも良いMサイズBに交換ひらめき電球





BとG6とG7を打ち調整し、今度は滑りを利用して馴染みが早く張りも作りやすく結果食わす間を素早く作りだし長くキープができコッパですが連打グッキラキラ



その後風が強くなり、潮もけっこう速くなりだしウキを紺水VR-4:M2/Bビックリマーク



潮&風向かい気味の方向に遠投し、道糸が取られると横滑り馴染みが悪いので、道糸を極力真っ直ぐにするため投入後に3mほど立ち位置を左へ、流れ具合でさらに3mほど左へ移動しながら道糸は張り、針までを一直線にするイメージでウキ止めまでウキを滑らせるひらめき電球



その立ち位置で仕掛けを馴染ませ、馴染んだあと仕掛けが立ちそうになるまでに食わなかったら、今度は徐々に横流れに取られる方向にラインの舵を取り、上に抵抗を掛けて仕掛けを張り直した瞬間にラインを潮上にパンと置き直し次にラインが風と上滑りに取られてウキが引っ張られるまでの間に食わす2段構えのイメージ!!



置き直す動作で瞬間的にアクションも加わるので反射的に食う魚もグッ



すると、横流れの潮下方向を紺水VR-Ⅳ:2/Bで流して狙っていた①号もヒットビックリマーク





かなりの引きアップ



目の前に藻とハエ根が伸びてますが、上手に寄せてきてタモに納まったのは40オーバーの口太キラキラ





チヌが狙いだけど、今日はわいわい磯遊びなのでなんでも釣れたら楽しいなOK合格



同じウキを使っていても、立ち位置や投入点や操作が変わると馴染みが全く違うので、①号のは横流れ横風でウキが先行してアタリのように沈みやすかったり、タイミングが合わないと張りにくく、本当のアタリが出ても合わせが空振るのが頻発していましたひらめき電球



途中で第2弾BBQ開演を挟みながら、再開するも後半は潮が飛び、色々試しますが潮上ではサシエがつきっぱなしでラストは②号の独壇場に爆笑



反転流とのぶつかりで仕掛けが止まるポイントで見事50のチヌと良型のグレを釣っていましたグッ合格





他にも40センチの石鯛など釣って楽しんでいましたよ音譜



ドラグ出すほどのやつはおらんけどなービックリマークとほざいてましたが笑い泣き笑い泣き



今回は魚っ気も薄くサシエが残る時間が多く、東風で潮もイマイチとなかなか難しかったですが、グレもチヌも良型が釣れたし魚釣りにBBQに磯遊びを満喫しましたよウインクキラキラ





  

魚が居るか居ないのかは分からなくても、磯釣りはそこに本命の魚が居ると信じてやるしかありませんビックリマーク



自分立ち位置から狙える範囲にオキアミを食うスイッチの入った魚が居た場合に、きちんと釣り切れるよう、状況に合わせたウキと仕掛けのセッティングでやり続けるしかありませんねウインクチョキ





同じ種類であっても、目的と状況に応じた使い分け、さらに仕掛けのマニュアル操作が肝になってきますねキラキラ



考えさせられる奥深いフカセ釣り、あ〜楽しいおーっ!音譜