近場のグレ釣り | 離島発〜口太の釣日記〜

離島発〜口太の釣日記〜

2021年より釣士道フィールドテスターになりました!
ウキやフカセ釣り情報の他、隠岐の旬や釣果情報、釣行内容など発信します。

先週水曜日の夕方、ミズキがニコニコしながら職場までやってきた口笛


仕事終わりに1時間竿を出して、良いサイズ釣れたでーとニヤリ




まあまあかなニヤニヤニヤニヤ


40はなかったけど、もう一人で準備して短時間でこれだけ釣ってこれるなら上出来でしょうグッ合格





簡単に歩いて行ける地磯を何ヶ所か教えたら、仕事終わりに毎日行ってると笑い泣き


そこで祝日の木曜日の午後、また一緒に行くことにビックリマーク


南西のクソ爆風ですが、時折強風が吹き多少のノタはあるものの風裏なので釣りはできますOK


瑞樹と合流し、土砂降りの雨が止むのを待って磯に着いたのは3時過ぎひらめき電球



急いで準備しますひらめき電球


風は左から右へ、潮も左から右へDASH!


普段は道糸もハリスも2号以上をよく使いますが、今日は久しぶりに普段使わないような細いラインでやってみて、掛かる抵抗や使用感の違いをみてみようと思って1.5号のラインを巻いてきましたニコニコ音譜


ところが!!


荷物を少なくするためにロッドケースに入れて持ってきたのは別のスプールが付いたリール笑い泣きガーン


しかも2.5号の道糸が巻いてありますが仕方ありません笑い泣き


若干の上滑りがあるものの、潮はとろいので紫水競技をセットし、ハリス2号2ヒロ直結にBと、ハリスにG5を打ちウキ止めまで50センチくらい、針はTKOの7号でスタートニコニコ



仕掛けを入れると潮が思ったよりも速く、上滑りはあるものの底潮も効いているので直結にG5を追加ひらめき電球


これで良い感じに張りを効かせられ、魚は浮いていて開始早々に足裏のリリースサイズから35センチまでが連発ビックリマーク


しかし、すぐに底潮が潮がとろくなり餌は取られますがアタリが取れなくなります注意


魚は浮いてる感じで、張りを強めに入れますが状況と仕掛けのバランスが合ってないようでイメージ通りに馴染まないので、ハリスを半ヒロちょっと切り、直結のG5を外します目


投入点も、やや右方向の潮下気味に投入していたのを正面気味に変えて狙うとまたすぐに連発グッ




40センチオーバーも合格


今年はやっぱり魚の感じがいいですね〜、どこでも早い時期から良いサイズが釣れますウインク


しばらくの時間、小〜中サイズがボコボコ!!


すると瑞樹もヒットアップアップ



紺水ⅢM5/Bを使い、沖の浅棚から良いサイズを目


イカ墨付きキャップに作業着カッパと白長靴がいいねグッ合格



その後、底潮は止まり風は強くなりアタリが止まるDASH!DASH!


相変わらず魚は浮いてますが表層50センチくらいが右へ強く滑り、下は止まっているのでできるだけ食う状態を長く作りたいひらめき電球

遊水Ⅲ01に直結にG4を打ち、ハリス2ヒロに誘導70センチニコニコ

ほんとは03くらいのがよかったですが、ポケットにこれだけだったのでこれでグッ



ウキに助けてもらい若干の食い代を持たせて、誘導の70センチの間で食わすイメージひらめき電球


ウキ止めまでの道中でもどの方向からのアタリも取れるのも遊水の凄いところウインク


夕方近くなるとグレに混ざって良い型のイサキもビックリマーク



湾内にもキビナゴが目立つのでベイトについて入ってきてますね目


今年はベイトが多く、カツオや青物も多いグッ



5時までの2時間で持ち帰りの30〜41センチが11匹音譜


ミズキも横風上滑りの難しい条件の中、40.5センチの記念すべき初めての40センチオーバーで自己記録してめちゃくちゃ喜んでましたウシシクラッカー



が、持ち帰りサイズ3匹だったので納得してない表情なのか笑い泣きはてなマーク


まだ初めて1週間であの条件で釣ったら上出来よウインク


そして、日曜日にもまたまた近場に2時半から短時間勝負に行きましたウシシ




今回は北西の強風DASH!DASH!


また左から右への風ですが、潮はゆっくり左ぽい目


今日はちゃんと1.5号の道糸を巻いたリールを持ってきましたウインク


!!


仕掛けを作ろうとすると、ウキの下に付けるクッションゴムがどこかに落ちて1個しか残ってない叫び叫び叫び




1個しかないのでウキの交換ができませんもやもや


少し悩みましたが、沖目に潮目があること、風が強いこと、海面がざわつき潮は緩く左へいくことなどなど考慮し、紺水MS-ⅣのM5/B!!



ハリス1.75号2ヒロ、針TKO6号、直結B、真ん中G5、誘導30センチでスタートひらめき電球

しかしついさっきまで左流れだったのがスタートするころには右流れになりはじめていますあせる

上滑るので、とりあえず少し沖目に投入し強引に張って釣ると、1投目から気持ちいアタリビックリマーク



35センチくらいチョキ


細い糸はめちゃくちゃ飛ぶわー爆笑


久しぶりに使ったら抵抗の掛かり方も感覚も扱いも全然違うビックリマーク


続いて餌を取られたのでG5を直結に追加しウキ止めを10センチくらいに下げて張り強めに釣っていくとポツポツ釣れしかもコッパがおらず掛かれば33〜35センチくらいと良い感じウインク


キビナゴが跳ねると思ったら沖ではヤズが釣れますひらめき電球



4時前になると潮が緩み左へいきたがってるビックリマーク


潮風が反対になりいかにも食いそうな予感目音譜




ウキ止めを 30センチほど上げ、直結に追加したG5を外しますひらめき電球


撒き餌は変わらず正面磯際と竿3本沖へ打ち、正面やや右へ投入していた仕掛けを、正面やや左へ、撒き餌の左沖へ投入ビックリマーク


馴染んで圧が掛かったウキが消えるアタリ飛び出すハート



47センチの沖磯サイズがアップ


とはいうもののここは離島ですし、周辺の磯でも50センチクラスを釣ったことがあるので、こんな近場の湾内磯でもこのくらいのサイズは出ますねグッ



イサキもでっかいビックリマーク


その後風が12〜3mほどに強くなり、底潮はとろく左だけど水面付近は右へダダ滑りにDASH!DASH!DASH!


ウキ止めを10センチくらいにし、直結にG4を追加しハリスの真ん中のG5も直結まで上げて狙いますビックリマーク


するとまた連発ウシシ



ウキを替えられたらもっと釣れたと思いますが、1個のウキでガン玉の打ち方、ウキ止め位置、ハリスの長さ、投入点、道糸の置き方と張り具合など、あれこれ工夫してなんとか釣りましたOKウインク


余りまくった撒き餌と魚入りバッカンを持って帰りは痩せました叫び叫び



2時間半の釣りで、33〜47センチのグレ16匹と45センチまでのイサキが4匹アップ



今週は貰い物のヒラマサにヒラスズキ、釣ったグレを毎日食べていますチョキ


グレも大きいのはまだ痩せ気味だけど、小さめのは脂が入り出して美味いですよウインク


まあ近年の隠岐のグレは処理さえきちんとすれば年中美味いですがグッ


未だ水温は20℃くらいと高く推移していますが、水温の上昇とともに年々居着きのグレが少なくなり、回遊性のグレやわきグレなどが多くなっているような感じで磯や潮への着き方や食い方などが変わってきていますが、どんな海況であれ、与えられた条件下で釣り人が基本に忠実にきちんとサシエを食う状態を作ってやりさえすれば、大抵の場合魚が応えてくれる豊かな海に感謝ですウインクキラキラ


最近は島に若い釣り人が増えており、賑やかな知夫里島です音譜