隠岐はグレ絶好調! | 離島発〜口太の釣日記〜

離島発〜口太の釣日記〜

2021年より釣士道フィールドテスターになりました!
ウキやフカセ釣り情報の他、隠岐の旬や釣果情報、釣行内容など発信します。

先日、山陰士道会の大先輩の長澤さんから「釣りに行くわ」と連絡があり、二つ返事でOK一緒にグレ釣りに行くことににひひ



午前7時、お客さんを全員降ろした後に港に寄ったチャーター船で合流し磯上がり晴れ








通称「沖ノ島の灘」、通算2回目の渡礁です音譜



この時期まだ誰もやったことのないポイントウインク







磯全体が低く、当日は東のノタが残り、満潮と重なってヒタヒタアセアセ




全体的に手前はハエ根が伸びて浅く、とりあえず本島向きに釣座を構えてやってみますひらめき電球




無風で潮も見た目はあまりなさそうですが、ウネリの上下の影響を受けそうな感じビックリマーク





 


まずはウネリの中安定さすためにZERO紺水S01を選択、ハリス2ヒロ直結にG6、真ん中にG7を打ち誘導は30センチ、浅く釣ることを意識してスタート音譜




わずかに鏡のような変化のある20mほど沖に撒き餌を打ち仕掛けを投入しますが、北向きだけど磯が低いため、朝日が反射してウキはほとんど見えませんビックリマーク




投入後も手前に寄る感じはなく、上下する中調整しながら張り気味にして道糸と手元、穂先に集中しているといきなり糸コン!!




1投目からむちゃくちゃ浅く食ってきましたチュー








30センチくらいの尾長ひらめき電球




続けて35センチクラスの口太が連発クラッカー







そして45センチほどのグレも音譜








いずれも引ったくるようなアタリではなく張れてないと取れないコツンというアタリで、掛け合わせないと少し触っては離すような感じひらめき電球




長澤さんは朝一、紫水や紺水でガン玉を打って近距離から釣っていく真逆のスタートでしたが、アタリがなく餌が取られるようで、試しに1ヒロほどにしても餌を取られるとひらめき電球



「魚かなり浮いてる感じですねー」


「でも仕掛けが立つと食わんなー」


「そげですねー」


「アタリもこまいなー」


「ピンピンですわー」


「あの辺変化して動き違うなー」


「あげですねー」


・・・


いつも2人でやる時はこんな感じで違う攻め方やアプローチをしながら常に情報交換ニコニコ




釣れる時、釣れない時が分かるし、釣れない状況ではどういう考えで攻めるのか、またどんな釣り方で釣ったのかイメージの共有ができて勉強になりますグッOK




そして何より、あーだこーだと話をしながらする釣りは楽しい爆笑




この日の魚は居着きの魚もいるが、回遊のグレや湧きグレが磯に着いたばかりのような、上下には動かず浅いとこでフワフワとしながらオキアミを触わる魚が多い感じ注意




1日を通して、そのアタリを捉える張りが肝になりましたひらめき電球




やがて日が昇るとウキが視認できるようになり、ウキと道糸に全集中ビックリマークアタリがあれば即アワセに備えて構えますDASH!




あくまで照準はきっちりやらないと食わない魚、その仕掛けが馴染んだ時に食う魚だけど、馴染むまでに触る魚も全部掛けたる!というイメージですウインク




ウマズラが多くなってきて水面でグレよりも早く反応し、撒き餌は先打ちし後打ちはせず、やや遅れて出てくるグレを狙い距離感とタイミングをはかりながら、投入後5秒くらいでアタリがあることもあるので投入後は道糸管理に集中してやると効果的でしたOK







開始40分ほどでにひひ






長澤さんも連発モードゲラゲラ



瀬だらけの足場からでもナイスサイズをアップ







だんだんとノタが落ち、沖で弱々しく潮が効いたタイミングで、15周年ver.紫水V0upに交換ひらめき電球


G5を直結、G6を真ん中に打って遠投して狙うと、これまたチュンチュン!!






ちなみにビックリマークビックリマーク


🆕紫水Ⅲtype-Vが近日発売予定デレデレデレデレデレデレ






15周年紫水Vからバージョンアップ⤴️してるようですラブラブラブ


なんでも、紫水と紺水の良いとこ取りの性能だとかアップ


発売日は、クリスマス前後になる予定だそうですグックラッカー


即完売は必至なのでお早めににひひ






そうこうしてる内に、後方からの南風が強くなりDASH!


より安定さすためZERO紺水S02



風船は流されるけど、水風船だと流されないひらめき電球






馴染むまでの安定感がUPし、これまた連発ウインク



一際強い引きで、47センチの尾長もヒット音譜






瀬だらけの浅い場所ですが、腰当てで強気に竿を曲げ胴に乗せて魚が平を打ちながら寄ってきて曲がりが緩んだ分をゴリ巻き、反撃の隙を与えなければOK



弱気になったり片手でやると途中で反転されて根に当たるので、掛けるまでも攻める姿勢ですが掛けてからも攻めの姿勢が大事ですね照れ








開始3時間で35リットルクーラーが満タンゲラゲラ!!



この時点で40オーバーが8枚ビックリマークほとんどが35以上〜ウインク







長澤さんもクラッカー






後ろの水溜りに30クラスが、活かしに40オーバーがたくさんにひひ音譜






ナイスサイズアップ


潮が一瞬効いたタイミングでは紺水S5/2に替えピンピンでいくとこれも連発!






しかしすぐ潮が止まり、張っても仕掛けが立ち気味になるとアタリが出なく、あたってもウマズラやベラNG


潮は止まりましたが、南西の風が左後方から強くなってきたのでこれを利用してウキで張って釣ろうとウインク



遊水type-Y02に替え、直結にG4を打ち誘導は1ヒロほどで20mほど先の根の落ち込み付近を狙うと、またまた良型が連発クラッカー








弁当船までに活かしバッカンもほぼ満タンラブ



長澤さんも一旦船にクーラーを預けてひっくり返し、おかわりを注文笑い泣き



しかし、その頃から天候が急変!!







南西の爆風になり波も出てきて、おまけに爆雨ガーンガーンガーン






ポケットで携帯が水没しかける(笑)


釣座は完全に水没し、撤収に備えて一旦片付けDASH!










とりあえず西磯や神島のお客さんの移動が優先なのと、低いけど比較的広い磯なので流されることはないので、弁当を食べながら待機注意


3時頃から風が北西に振り波が落ちそうな予報なのと、どちみち船を着けるのも危険な状況なので波を見ながら待つのみですもぐもぐ


西磯と神島のお客さんを移動させた後、14時頃にどっきーが様子を見に来てくれましたが、降りも止んで風も収まってきたのでこのまま波が落ちるのを待ちながら16時の撤収まで釣りすることにひらめき電球






波被る時のスタイルビックリマーク玉の柄はもちろん背中に装着笑い泣き笑い泣き笑い泣き



結局1時間ほどでしたが、膝までズブズブになりながらがんばり笑い泣き笑い泣き笑い泣き



再開後は下げ潮の激流とウネリで、紺水L5/B2/Bを使用してポツポツビックリマーク



帰る頃には穏やかな陽気となり、波も落ちにひひ



正味半日の実釣時間でしたが、終わってみれば2人でクーラー約3杯の釣果爆笑






30センチ以上でほとんど35〜40センチアップ


40センチオーバーも20枚以上と数・型ともにグッ合格






隠岐は今年はグレがとくに絶好調アップ各地区で連日好釣果が出ており、これからさらにハイシーズンを迎えますおねがい


旬を迎え食べて美味しく、釣って楽しいグレを釣りに、隠岐に出かけてみては如何でしょうか音譜



さらに今回使用して大活躍のウキ、紺水S、Lサイズ、ZERO紺水Sサイズナニワさんにありますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さい照れ


よろしくお願いします音譜