今年のアケビには、一部袋掛けして栽培したのが良かったようで、
紫色の実ができました。

 



麻婆アケビ、アケビの肉味噌炒めと試してみましたが、
今季の最後にアケビの肉詰めを作ってみました。



山形の郷土料理のようで、とても気になっていました。

皮を茹でてアク抜きし、ハンバーグの素状に成形されたひき肉を詰めて焼きます。
味付けは茄子の肉みそ炒めの素を使い、

アケビが失敗した時の保険としてナスも炒めました。

料理でタコ糸を初めて使いました。


これは結構おいしかったです。

料理を趣味とする友人にもアケビを送っていたので、写真も撮って送りました。



そうしたらアケビの肉詰めトマト煮込みの写真が送られてきました。



30分煮込んでいるのでアケビの風味が薄れたそうですが、美味しかったそうです。