美肌にトンカツ 秋葉原 丸五 | かもめがね

かもめがね

毎日の小さなことにも幸せが...
食と雑貨にまつわるおはなし。

日々の暮らしを丁寧に

 昨年観た番組で、おばあちゃんになっても肌つやが良いかどうかは皮丘が整っているかどうかで決まると言っていました。

 そしてその皮丘を整えるには肌に水分を貯めておけるようにすること。専門医の話ではそのための最強の食べ物が、コンニャクと


 とんかつ!!
 というわけで、最近とんかつを食べる機会が増えた気がします(単純)。
 こちらは秋葉原にある『丸五』のロースとんかつ。初めて食べた時、その美味しさに感動。
 予約は出来ないので並びます。この日は会社帰りに会社の友人達と、、、到着すると五組ほど待っていました。私達のすぐ後ろの人達でその日の打ち止めの看板が。
 回転は意外に早いので長く待った感じも無く入れました。


 こんなに分厚いのに衣は色白。(写真より色白です)どうやって揚げているんだろう、お肉はとっても柔らかくてジューシー。とんかつでジューシーという表現、今まであまり感じたことないかも。

 皆で感動しながら美味しい美味しいと食べていると、お店のおばちゃんが『幸せそうな顔して食べてるね~』と嬉しそうに笑っていました。


 まさに人を幸せにするとんかつ。
 ほぼ塩で食べ、ひと切れをソース、もうひと切れはおろしポン酢でいただいてみました。

 付け合わせのキャベツがまた良い。
 千切りの青じそが混ぜてあってとってもさわやか。このひと工夫で立派なサラダになることを知り家でも真似しています。


 幸せな気分で外へ出たらちょうど皆既月食が始まったところでした。
 だんだんと月が赤くなって、、幻想的。都会のネオン煌めく街中でもこんなに見えるなんて。

 この日はスーパーブルーブラッドムーン。何だか盛り盛りな感じ。

スーパームーン
ブルームーン(稀にある同じ月に2度の満月)
ブラッドムーン(皆既月食の赤い月)

が重なった日。
それだけで更に月からパワーをもらえそう。

そうそうブルームーンと言えば、ユーミンのアルバムに入っているSeptember Blue Moon、大好きな曲です。この日もブルームーンと聞いて、部屋で無意識に口ずさんでました(笑)