鷽替え神事 湯島の初天神 | かもめがね

かもめがね

毎日の小さなことにも幸せが...
食と雑貨にまつわるおはなし。

日々の暮らしを丁寧に

 今年も心を込めてお詣りしてきました。


 友人達から届いた昨年の木鷽。毎年袋の中を見ずに発送するので、この時始めて皆のもとに行った木鷽に会うことができます。表情も様々。

 皆の思いを代表して、湯島天神の初天神の時に行われる鷽替え神事に行ってきました。


 毎年の自分の中の決まり事。女坂から登って境内へ。


 今年はかずぴい夫妻も一緒にお詣りしてきました。
 梅の蕾が寒さに耐えて。。。

 昨年の鷽を納め、気持ち良くお詣りした後は新しい木鷽を求めます。  
 昨年、知らず知らずのうちについた嘘や罪が清められて悪しき事は皆嘘となり良きことに『鳥かえる』(とりかえる)という鷽替え神事。全国各地の天満宮で行われているようです。


 今年は胸の梅の紋章が復活していました。


 福豆も合わせて、またそれぞれのもとへ、、、
 今年も一年、心豊かな年になりますようにの願いを込めて。


 そうそう、友人が送ってくれた香川の滝宮天満宮の木鷽。髪?がカールされていて緑と赤でファンキー(笑)

 全国のいろいろな鷽、楽しいです。
 
 また一年、鷽に見守られて良い年に。