中国出張 顔と顔 | かもめがね

かもめがね

毎日の小さなことにも幸せが...
食と雑貨にまつわるおはなし。

日々の暮らしを丁寧に

 昨年のベトナムに続き、一泊二日の弾丸出張で中国に行ってきました。
 上海ではないけれど、高層ビルが立ち並びその都会ぶりにビックリ。20年前は赤土の舗装されていない道路で建物も何も無かったと聞いてさらにビックリ。

 うちのオフィスからの写真はまさに大都会(社内の規定でお見せ出来ませんが、、)


 そしてそこから取引先へ向かい車で1時間半、夜ははじめましての会食。ホテルからの景色は都会と古い街並みが混在していました。

 今まではずっとメールでのやりとりのみ、そしてクールな印象。今回はお願い事をしにいく出張だったので伺うまではかなり身構えていました。

 実際お会いしてみると、口数は少ないながらこちらの話しにもきちんと耳を傾けてくれる方でした。やっぱり顔と顔を合わせて話すって大事だなぁと改めて感じた出張でした。

 前回のベトナム同様、お仕事なので自由時間はほぼゼロ、


 なので早起きしてホテルの朝食バイキングで時間を掛けて中華を思い切り楽しみました。
 左はザルに好きな食材を選ぶとそれを茹でて白湯スープを掛けてくれるシステム。それに各自お好みの味付けをします。(これは美味しすぎておかわりした)
 右は大好物の熱々の豆腐花、それ以外にも蒸したてのお饅頭にキクラゲサラダ、生グアバ、とにかく珍しいものはひと通りチャレンジ。


 最後の悪あがきで空港内のフードコートでこちらを。
 使い捨てのお箸が素敵だったな。
 ただし、空港内だったからか、ファストフードっぽかったのにこれとレモンティーでまさかの約2500円!!

 空の旅はというと行きも帰りもプレミアムエコノミーにアップグレードしてくれていたのがとってもラッキーでした。空の上はゆったりと。地上では目まぐるしい2日間だったけれどとても有意義な時間、人の繋がりの大切さを改めて感じる事ができました。