今年の木鷽 | かもめがね

かもめがね

毎日の小さなことにも幸せが...
食と雑貨にまつわるおはなし。

日々の暮らしを丁寧に

 湯島天神の初天神(このシリーズ引っ張ってます)
 快晴の中、昨年の鷽(ウソ)を返納して、新しいものに替えてきました。



 節分用の福豆も一緒に。
 
 このあと本殿の裏手にある戸隠神社もお詣りしました。昨日emi+さんのブログで凄いパワースポットと知って嬉しさ倍増。

 帰りは夫婦坂を下りて無事にお詣りは終了です。(ちなみに行きは女坂を上がって本殿に行くのが毎年の自分の決まりごと)

 袋を開けてみると、



 昨日の記事と比べていただくとわかりますが、今年からお腹に梅の模様が無くなっていました。リニューアル!?

 袋の説明には

 私達が平素知らず知らずのうちについてしまう『嘘』をこの木鷽(きうそ)に託し、天神様の『誠』のこころに替えていただく除災招福・開運の神事です。

 と。悪いことも嘘にして、良いことに替えてくれるとも聞きました。



 底には今年の干支が。



 後ろ姿には梅の印と湯島天満宮の刻印。



 そうそう、御朱印もこの日は右下に『初天神』の印があり、良い記念に。

 毎年、お正月とはまた別の新たな一年の始まりのような気持ちになります。