生姜が良いと聞けば、 | かもめがね

かもめがね

毎日の小さなことにも幸せが...
食と雑貨にまつわるおはなし。

日々の暮らしを丁寧に

 先日東京大神宮のお詣りの帰り、青空市場で広島の無農薬レモンを売っていました。せっかく皮も安心して食べられるので、



 レモンスライスと少量のハチミツ、そして大量の生姜のすりおろしとみじん切り。



 ぎっちりと詰まった生姜とレモン。
 先日番組でお医者さん100人にアンケートをとったところ、免疫力を高める(風邪をひきにくい身体を作る)為の食材のダントツ一位が生姜だったと。

 体内から温めて体温を上げることが大切らしく、生姜は熱を入れて摂るとなお良いと言ってました。
 良いと聞くと直ぐに試したくなる性分。お湯で割ってガブガブ飲めるように甘さはかなり控えめにしました。生姜はすったものと刻んだものと両方入れて大正解!!冷え性の私が体温を上げる為にも続けてみよう。