幸せのニョッキ - 湯島 HARU - | かもめがね

かもめがね

毎日の小さなことにも幸せが...
食と雑貨にまつわるおはなし。

日々の暮らしを丁寧に

 友人の誕生日当日、リクエストに応えて湯島にあるHARUさんの所へ。

 最近、外ご飯の減った私も久々でした。


 一品目はウマヅラハギのカルパッチョ。
 身がプリプリで野菜には肝があえてあって海の香りいっぱい。

 そしてサラダは、、(写真失敗)人生初、フランスからやってきた
 あのお肉のコンフィのサラダ。
 (思わせぶりでごめんなさい、カワイイ姿を想像しないように
 美味しくいただきました。)


 イカと菜の花とフレッシュトマトのタリアテッレ
 ハルさんお手製の麺が美味しい。
 いろいろな旨みが絡んで、思わず笑みが。


 そしてそしてタイトルにもなっているじゃがいものニョッキ。
 HARUでニョッキをいただくのは初めてかも。
 ひと口いただいて、、『な、なんだこの美味しさはっ!!』
 友人ととこんなに美味しいニョッキは食べたことない、と。
 ソースはゴルゴンゾーラチーズとクルミ、ニョッキをソースに絡めて
 口に運ぶとニョッキがフワッと口の中でとろける感じ。
 そして口に広がるソースの美味しさ。
 上手く伝わっているかなぁ、とにかくひと口毎に幸せ。
 友人も丼いっぱいに食べたい!!と大絶賛。
 ニョッキってこんなに美味しいんだね、、こんな風に口の中でとろけるんだね。


 そしてメインは牛ほほ肉の赤ワイン煮。
 こちらもお肉が柔らかくて上品な美味しさでぺろり。


 この後、ハルさんが友人の為にお誕生日のメッセージをアレンジしてくれましました。
 本物のティラミス、友人が普段は食べないのに
 ハルさんのティラミスは凄く美味しかった、と。


 そして私にはクレームブリュレ。
 上のパリパリと中のキーンと冷えたクリームが絶妙。
 友人にもお裾分けしました。

 食で幸せを感じることが出来るってとっても贅沢なこと。
 帰り道にもニョッキの話、友人が持ち帰りしたかったぁ、と。
 喜んでもらえて私もとても嬉しい気持ちで満たされて、素適なお祝いの夜になりました。