ツリーの想い出 | かもめがね

かもめがね

毎日の小さなことにも幸せが...
食と雑貨にまつわるおはなし。

日々の暮らしを丁寧に

 気がつけば師走、私も毎年この時期に走っている気がします。
 今年こそは走らずに落ち着いて年末を迎えよう、
 と思うものの気持がワサワサせわしなくて。

 そんなこの時期、都内で通勤していると、あちらこちらにキラキラが。


 会社の入口にも大人の!?クリスマスツリー。
 電飾は使わずに落ち着いた色合いです。


 駅のそばのビルにて。
 トナカイも空を飛んでいます。

 家の前の広場にも町内会の人達が毎年工夫して飾り付け。
 子供の頃、クリスマスの風習がなかった我が家。
 子供会の行事でクリスマス気分を味わってました。

 クリスマスツリーと言えば、バブルの頃、友人達と代官山のクリスマスカンパニーで
 皆でパーツを選んで買った大きな大きなツリー。
 (皆で出し合ったとは言え、なんと約10万円!!)
 ロッジを借りて、女子は皆で買いに行った
キッドブルーのパジャマを着て飾り付け。
 高いところは男子担当、てっぺんの星はもちろん肩車で(笑)。
 完全に私をスキーに連れてっての影響です(照)
 社会人なりたてでお金なんて全然無かったのに随分背伸びしていたなぁ。
 今となっては良い思い出です。
 あの巨大ツリーはまだ誰かの家に眠っているのかな。
 毎年この時期になると、友人達と懐かしく思い出すいちページ。
 あれから四半世紀以上、毎年友人と楽しく語れるのだから、
 若い頃の多少の無茶もいいものかも。