明日香にて2度目のお正月。 《お食事編②》 | かもめがね

かもめがね

毎日の小さなことにも幸せが...
食と雑貨にまつわるおはなし。

日々の暮らしを丁寧に

 昨日の続きです。
 写真は撮り忘れたけれど、茶碗蒸しのようなたまじめという椀が出てきて、

 次は金カレイの焼き物でした。
 金カレイが美味しかったのはもちろん、横に添えてある金柑が
 ほのかに火が入っていて凄く美味しかったのです。
 特に味付けがしてあるということではなく、
 金柑そのものの香りがとても良く出ていて付け合せにも感動しました。


 鶏真丈のお椀。
 (この頃日本酒が回って酔ってしまい、、心配掛けたけど無事に復活。)
 上に乗ったたっぷりの柚子が美味しい出汁との相性抜群でした。


 お食事のご用意いたします。
 と 運ばれてきたのがこのお釜。


 炊きたての豆ごはん。
 ぷくぷくのお豆とご飯、絶妙な塩梅で美味しかったァ。 


 赤だしと一緒にいただいて、ほっこり。
 もう酔いもスッキリ。

 最後のデザートまでこんな素敵な器で。
 冷やすために蓋の上に氷が乗って心配りたっぶり
 思わず氷まで食べてしまいそうに。

 豆乳のアイスと苺。
 豆乳の味がまろやかで美味しかったァ。
 
 素敵なお部屋で話も弾んで楽しい楽しい新年会。
 お誕生日のお祝いもしてもらって素敵な新年会の空間に感謝。