こんにちは~ブログ第5回目を担当する畠山唯です!

5人目にしてようやくお待ちかねの女子の登場です!ありがとうございます!!

 

なんだか回を追うごとにブログ書くハードルが上がってる気がするんですが、私は久保ゼミの真面目担当なので!面白いことあんま書いてなくても大目に見てください。笑

 

 

そんなわけで今回の内容はこちらです~

①自己紹介

②久保ゼミを選んだ理由

③三田論紹介(IT班)

④今後のお知らせ

 

 

 

①自己紹介

名前:畠山唯(はたけやま ゆい)

ゼミの係:広報

サークル:テニス

三田論班:IT班

趣味:音楽、漫画、食べること

 

私の性格については前回ブログやインスタ投稿の紹介でいろいろと書かれていますが、要約すると真面目でいい子ってことです。以後お見知りおきを。

 

前回までのブログを見てると結構趣味について語っている人が多めなんですが、私は基本ミーハーなのでにわかがバレるとまずいので長々と語るのはやめておきます。

音楽だとマカえんとか邦ロックも好きですが最近は流行りのK-POPにまんまとハマってます。BTSとかTWICEも好きだしITZYとかINIとかも好きです!

漫画も流行ってるやつは大体読みます笑 おススメあったら教えてください!!

最後の食べることについてですが、インスタでエリア別に行きたいお店の投稿保存してる系女子です笑 けど最近は冬に向けてミートテックを着込みすぎててさすがにやばいと思い、お店巡りは自粛中です。おススメの筋トレも教えて下さい(切実)

 

 

 

②久保ゼミを選んだ理由

私のゼミを選ぶうえでの軸は以下の3つでした!

1 程よい忙しさ

2 先生が熱心

3 人数が多い

1については、私は日吉の2年間では学業よりサークルやバイトに全振りしてしまっていたところがあるので、3・4年では(就活で語る為にも)きちんと研究をやりたいなと思っていました!

週2できっちり活動するかつバイト等と両立できるという面では久保ゼミはぴったりだったと思っています!

2については、研究は生徒だけではできる限界があると思っていたので、先生がきちんと毎回ゼミに参加してくれるゼミにしたいと思っていました!この情報って意外と聞いてみないとわからなかったりするので他ゼミでも説明会等で聞いてみるのがおススメです

もちろん久保ゼミでは先生が週2必ずいらっしゃって指導して下さります!!

3については、完全に個人的な理由なんですが友達をつくりたかったからです笑 人数多い方が仲良くなれる可能性も上がるよねっていう単純な発想でした、、 実際4期はゼミ終わりにご飯に行ったりみんな仲良しでうれしいです!!

 

 

 

③三田論紹介(IT班)

ようやくメインの三田論のお話です。

 

私はIT班という班で、

飲食店ポータルサイトにおける評価方法の信頼性に関する実証研究

というタイトルで研究を行いました!!

簡単に言うと食べログの☆評価ってほんとうに信頼できるの??というお話です。

詳しい内容についてはオープンゼミや公式サイトでご覧いただけるので、ここではよかったことと大変だったことをお話します。

 

1よかったこと

・新規性のある研究ができた!!

私たちは計量経済学の分析に加えてマーケティングでよく使うテキストマイニングの研究も論文に取り入れました。これは今までの論文にはあまりないことだったのではと思います。

肉肉しいテキストマイニングの結果です↓

 

・仲良くなれた!

三田論の活動は約半年間と長かったのでIT班内の絆が本当に深まったと思います、、

色んな事を語り合ったね、、、(しみじみ)

 

 

2大変だったこと

・データ収集

前回ブログでにすくんが言っていたデータ収集に苦労していた班というのはそうです、私たちです。夏休み2か月全てをデータのスクレイピングに費やしました。。

パソコンも疲れてしまったのか班員でパソコンが故障した人もいます(多分関係ない)

・結論付け

得られたデータからどんな結論にするかということが思いのほか難しかったです、、

けどかなり考えたので計量経済学について少しは詳しくなった気がしています!!

 

三田論って大変そうだと思うと思いますし実際そうですが、終わってみたら自分の成長を感じられると思います!!先輩や先生も色々アドバイスをくださいますし私のような計量経済学も統計ソフトも苦手な人間でもなんとかなったんで不安にならないでくださいね!笑

 

 

 

④今後のお知らせ

最後にオープンゼミの告知です!!

 

日時:12/22(水)、23(木) 15:30~18:00 @三田キャン(オンライン参加も可)

内容:

①産業組織論に関するディスカッション

②4期生三田論発表(なんと私たちIT班が担当します)

③座談会

 

まだ数枠あまってるそうなので申し込みはお早めに~!!

 

 

長々と書きましたが以上で終わりです!!読んでくださった方ありがとうございました!

 

次回はひさきです!!

ひさきは入ゼミ係なので広報係として一緒に仕事をすることが多いのですが、とってもマメで頼りになります!きっとブログもためになることをたくさん書いてくれるはず!!期待大!!

 

お楽しみに~!!