くぼゆうブログ -6ページ目

”本日でWEB日記→ブログで自分を記録して10年→20年目”

2022年11月10日(木)で、で、で、自分の記録を付け始めて20年が経過したようなのです。

ちょうど10年前の今日にもブログを書いたのですが、月日が経つのは早いものです。
20年前にかつしの家で書いた、今はなき魔法のiらんどのくぼゆう日記。そして10年前に書いたリブログの記事。
う~む、、あれから20年も経過したと思うと、そりゃぁ~私生活などにも様々な変化が起きるわけであります。

そして、これからの10年。10年なんてあっという間ですし、また10年後もこの日が訪れるのであります。
いやはや、まさに諸行無常である。うちのお寺さんも言っていたな、諸行無常の教えを。

↑初のリブログ

この10年では、SNSの更新やらなんやらいろいろと試行錯誤しました。

その中でも食べログなんかは、だいぶ投稿したと思います。

様々なお店も知る事ができて、なんだかんだで継続は力なりだとも思ったりします。

これも外食好きだった母親・夕起子の影響があるのかもしれません。

↑直江津海岸・船見公園の人魚姫

これからの10年も試行錯誤しながら~いろいろな情報を発信し続けていこうと思います!

あと、Tiktokをはじめました・・・(笑)

みなさま、引き続き、よろしくお願い申し上げます!

鎌倉・湘南お散歩

週末に鎌倉・湘南に遊びに行ってきました!
小田急線で藤沢駅まで行き、江ノ電で長谷駅下車です。実は江ノ電初体験なんだよなー。

まずは、鎌倉は長谷寺を巡ります。

↑長谷寺にて

その後、近くのボータンというビストロでランチ!こちらは食べログビストロ部門100名店でもあります。

↑ボータンにて

その後、鎌倉大仏をお参りに高徳院へ!
はじめて鎌倉大仏に来ましたわ。

↑鎌倉大仏

そして、長谷から歩いて片瀬江ノ島方面へ!

↑長谷駅の江ノ電

2時間ちょっとの散歩道。残暑というか、猛暑の中、山道や海岸線を歩きます。普段は車でしかこのあたりに来たことがなかったので、新しい経験ができました。

↑小動神社

↑むこうには江ノ島

↑龍口寺

いろいろ巡ったわけなのですが、江ノ電のニキの聖地も見てきました(笑)時間帯的にHometacobarはやってませんでしたが、いつか訪ねてみたいお店です。

↑ニキの聖地

その後、小休憩で玉屋本店で羊羹とアイスコーヒーをいただきます。

↑海苔羊羹うまい

最後は湘南韓国料理GOKANにて韓国料理を堪能しました!

↑サムギョプサルは胡麻を付けていただくスタイル

↑この塩キャベツサラダは絶品!

そしてロマンスカーで帰宅したのであった。

お盆休み・群馬上州の旅

新潟での長きに渡るお盆休みを経て、北陸新幹線で高崎駅に下車です。高崎駅からニッポンレンタカーでレンタカーをチャーターしました〜。

↑高崎駅西口

レンタカーで榛名神社へ。
こちらはまるでアトラクション的な神社ですわ。

↑榛名神社

↑水澤寺

そしてランチは水澤うどん。

↑本舗 丹次亭

↑天ざるうどん

その後は連食という事で…
もつ煮定食を永井食堂にて。こちらのもつ煮はマジでうますぎてビックリしました。

↑もつ煮定食(半ライス)

その後は三夜沢赤城神社へ。

その後、96個もあるカーブを驀進して、赤城山。
かつてはロープウェイもあったようだ、赤城公園。

↑赤城公園

↑大沼

そんでもって、赤城神社。

↑赤城神社

ホテルにチェックインした後は群馬の有名な焼肉チェーン店にて晩御飯です。

↑朝鮮飯店

翌朝は、高崎モントレーの中にある、はらっぱにてパスタランチでござる。こちらは赤唐辛子とにんにくのトマトソースが、一番人気です。私はジェノベーゼをいただきました。

↑はらっぱのはらっぱ

その後、上毛電鉄に乗車して富岡製糸場へ!
高崎駅からは通常料金よりも400円お安く富岡製糸場にお邪魔することが可能です。

↑上毛線・高崎駅にて

上州富岡駅にて下車してからの、諏訪神社に参拝。

↑諏訪神社

そして、世界文化遺産になった富岡製糸場へ!

↑富岡製糸場

富岡製糸場では、今まで知らなかった近代史を学びつつ、製法なども大変勉強になりました。

高崎駅に戻り、オリオン餃子で昼飲みして〜新幹線で東京に戻りました。長くてリフレッシュできるお盆休みとなりました。