ブラケットオフが完了しました!お祝いイエローハーツ

 

 

楽しみで仕方なかったからこそ、直前まで「やっぱりあと1カ月ですね!」…と言われることが怖くて仕方なかった笑い泣き

 

ブラケットオフは痛いドクロと聞いていたため、若干ビビっていましたが、自分的にはそこまでという感じでした。拍手

 

 

ブラケットオフ

 

ブラケットオフの手順としては、下記。

 

①歯から器具ごとバキッと外す

②歯についている接着剤を削る

③アンカースクリューを抜く

④写真を撮る

⑤レントゲンを撮る

⑥歯型を取る

⑦リテーナーを受け取り、はめる

 

まず①の「歯から器具ごとバキッと外す」については、歯を強く押した感じの痛みはあります。

若干、外すときの音がこわい。。滝汗

 

②の「歯についている接着剤を削る」については、痛みというか、歯がしみる感覚がありました。

特に下の歯歯

 

もしかすると下の歯は器具が表側についていたので、

裏側に比べて唾液が少なく、虫歯になりかけているのかな。。?驚き

 

シュミテクトしたいと思います。

 

 

アンカースクリュー

 

③「アンカースクリューを抜く」については、

それ用のドライバーを修理に出してしまって手元にないらしく、次回にと言われてしまいました泣

が、試しに手動でやってみるよ!と。笑

 

えっ。。?真顔

痛いんちゃうん?骨に刺さってるんちゃうん?麻酔とかした方がええんちゃうん?(心の声)

 

ぐりっぐりっ!痛い?

 

首をフリフリ(意外と痛くないれすくちびる驚)

 

あとは手でいけるな!

くりっくりっ・・・スポン!

 

拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手

 

この先生に決めて良かったと思った瞬間でした。笑

 

 

写真撮影

 

一通り除去した後、正面・横顔・斜め、口を閉じた顔と、歯を出した顔の写真を撮りました。

 

おそらく研究会の資料か何かに使うのでしょう。

 

私の先生は、日本矯正歯科学会認定医歯

矯正歯科医全体の約6%ほどしかいないそうです。

 

▼この記事に詳細記載

 

あとは、レントゲンも撮影。

 

 

リテーナー

 

歯型を取り、リテーナーを作成星

 

リテーナーとは、歯が戻るのを防ぐためにつけるマウスピースのこと。

 

『作っておくので夕方頃に取りに来てください』とのことだったので、外で時間を潰すことに。

 

矯正器具がついていない解放感と、

1年10カ月もの間、ずっと一緒だったワイヤーとの別れによる少しの寂しさと、

この矯正期間中、色々あったなぁ。。という思いに耽る感じとで、

なかなかエモい感じにハート

 

初心を思い出したくなってしまって、代々木から新宿まで歩き、

新卒の頃、朝出勤前に立ち寄っていたスタバへ。

 

伊勢丹2階に着くと、あれ?ない?潰れた?と思いきや、

マルイ2階の間違えでした。ニコニコ

 

記憶って曖昧なものね!ウインク!ウインク と思いながらマルイに到着!

 

スタバに着くと、あー!そうそう!こんな感じ!と、またまたエモい感じに照れ

 

でも、あれ?少し狭くなった?縮小した?と思ってはみたものの、

たぶん何も変わっていない。

 

新卒の頃は、たぶんすべてのものが大きく見えていたんだろう。。(遠くを見つめる目。。にっこり

と、一人妄想にふけったりしてみました。真顔

 

そうこうしているうちにリテーナー受け取りの時間がやってきて、

せこせことまた来た道を戻ることに。

 

私が受け取ったのはクリアリテーナーという種類のもの。

 

全てが透明で、まったく目立たない!

 

リテーナー作成に費用はかかりませんでした!

(元々リテーナー込みの価格。壊れたなどで再度作る場合は別途費用。)

 

半年間は食事と歯磨き時以外ではずっと着けるようです。

後戻りが歯科矯正の一番の失敗だとよく言われるので、リテーナーの習慣化!頑張ります筋肉