レッスンでの打ち合い | 窪田テニス教室

窪田テニス教室

皆さんの技術向上のキッカケぐらいになればと思います。
内容は指導者向けかもしれません。
はじめての方はテーマ欄の「注意事項」をすべて読んでください。


あるテニス愛好家が、「私のスクールはコーチの球出しはほとんどなく、打ち合いメインのレッスンなので、しっかり練習できる」と言っていました。生徒同士の打ち合いにコーチが入ってバンバン打ってくれるそうです。

そのテニス愛好家の動きはというと、何を教えてもらっているのか分からないようなグチャグチャな動きをしています。

ラケットを片手で持って、ラケットヘッドを垂らして構えているのが驚きです。グリップチェンジはしないし、身体のターンもない。

教えられてない感が半端じゃない。

もっと動きを整えてから打ち合いをすればいいのに、と思います。

これはコーチが悪いですね。

生徒が下手な動きをしているのを知っているはずなのに、たいしたアドバイスもせずに(当たり障りのない言葉だけ使う)打ち合いして何か改善するのか?

思いやりがない。

まずは、動きの説明や動きの矯正をしてください。

その後に、良い動きが生徒に馴染んだかどうかをチェックするとき、打ち合いをすればいい。私はこのように打ち合いを使うことがあります。


練習でのほとんどの時間を、打ち合いやゲームではなく、動きの説明や動きの矯正に使う。私はこれを「レッスン」と言います。

ほとんど打ち合いであとはゲームというのは、「テニスのサークル活動」と言います。

レッスンと言ってお金を頂いている以上、動きを教えることに徹するのが筋。

「サークルではダメだ。スクールに通わなくては。」と生徒側の人が思うように努力です。


「打ち合いばかりで何の上達もない」というテニススクールに通っている生徒側の人は、テニスサークルという安価でテニスが楽しめるものがあることに気づいてください。

「地元の地名、テニスサークル」でネット検索すればたくさん出てくると思います。

一度テニスサークルに入会すると良いです。やってる内容は、一般テニススクールと大差ないのがわかります。ほとんどのサークルは、スクールよりも練習時間が長く、会費はかなり安いです。ボール代とコート代を全員で割ると1回300円以下の場合もある。

大きなサークルだと、上手い人が球出しして教えてくれることもある。

気に入ったテニスサークルが見つからないなら、自分でテニスサークルを立ち上げれば良いです。仲間はネットで募集です。スマホですぐに募集できます。テニスサークルを立ち上げるのに登録など何も必要ないで気軽にできます。

ーーーーーーー

実は私も以前テニスサークルをやっていました。20人ぐらいの人数がすぐに集まり、会費は一回(2時間)300円ぐらいだったかな。どんどん会費が貯まるので、サークルの飲み会で使っていました。サークルを解散するときは貯まったお金をみんなで分けました。

今度は商売としてやろうかな。参加者募集!(ウソ)