台風19号 | 「久保田磨希の巻」久保田磨希オフィシャルブログPowered by Ameba

台風19号

台風から一夜が過ぎ、我が家ではいつもの日常が戻りましたが、被害に遭われた皆さんは、今も落ち着かない夜をお過ごしのことと思います。


昨夜は、私の地域でも避難勧告は出ていました。


近くの地域では避難指示も出ていました。



我が家の辺りは少し土地が高いので増水での危険はないのでは?思っていたものの、木造の戸建て。


暴風が心配でした。15号の時は、ものすごく家が揺れ、よいそうなくらい気持ちが悪かった事もあり、避難所に行くことも考えましたが、


今回はあまり風を感じず〔お隣さんやお迎えさんに聞くと、かなり揺れたらしいので、風向きがたまたま我が家に影響がない方向から吹いていたみたいでした〕


そして、調べてみると一番近い避難所は満員とのこと。家にいることにしましたが、


何度も携帯にくる避難勧告のお知らせや、外に流れる避難指示の放送は恐怖を感じました。



雨漏りもせず、玄関の木が倒れることもなく、無事に朝を迎えました。


夫と娘は朝イチで、木から落ちて倒れている鳥がいないかタオルとお水を持って見回りに行っていました。



「倒れてはいなかったけど鳥の声がしない」としょんぼりして帰ってきた娘でしてが、午後には鳥を見かけてほっとした様子でした。


これだけ大きな台風が来ていても、やっぱりどこかで「うちは大丈夫」と思ってしまうところがありました。


これを教訓に、災害対策をきちんとしないとなと思いしりました。



被害に遭われた皆様、どうぞ体調など壊されません様に。