昨日漬けた梅干しは、順調に梅酢があがってきています。梅であれこれ作った容器のようすを見て、梅が梅酢やお酒に漬かるようにちょっとぐるりと回してみたりして。今日はそれだけ。青梅も「やっぱり追熟してみる?」と今日の気分で様子見です。

 

暑い一日となりました。庭の畑を囲うブロックを買いに行って、いちばん暑い時間から作業を始めてしまいました。掘り起こした土を残すもの、よけるもので分けて

 

ひとまず培養土10袋で満たされるスペースを囲うことに。

 

お庭の片隅に、花壇のような畑誕生ニコニコ 畳二畳ほど?

 

庭がけものみちなもので。最近あなぐまも出没するので、網で囲みました。

果たしてここで野菜が育つのかというのもわからないので、大丈夫そうであれば、

奥に畑の面積を広げていく予定です。計画がかたちになっていくのは嬉しいにっこり

 

ポットにまいた赤紫蘇が発芽せず。まき直しです。いつになってもいいから、

育ってほしいなぁ。探し回るのは梅だけで十分です~。

 

6月はお誕生月と結婚記念月。平日は何かとあわただしいので今日はお祝いディナーです。ランプ好きのyutakaはちゃんとガラスを拭き、早々にテーブルにセット。

 

夕方ひと雨降って、空気が涼しくなりました。

ここは高原の気候。日中暑くとも、夕方は涼やかに過ごせます。

 

明るい外を眺めながらと思っていましたが、庭仕事でパンを焼くセットが遅れ、

先にお風呂といたしました。そうこうしているうちにパンも焼け。

(米粉パンモードだと、どうしてザウスの外観のように焼けるんだろううさぎ

 

junkoは心を込めてブロッコリーを茹で、じゃがいもをふかし、テーブルセット。

あとはyutakaシェフにお任せですうさぎのぬいぐるみ 久しぶりにじっくり時間をかけて作ってくれていました。鶏を焼くのに室内で干していたローズマリーを使いました。

すごーく香りが強く出ました。

 

さぁ、完成です。26年目だよ。早いね~。

 

お祝いディナーの定番。鶏肉のバルサミコ酢ソースがけ。甘酸っぱいソースがパンによく合い、junkoの大好物です。そしてイタリアンパセリのジェノベーゼを使ってじゃがいもとしいたけのソテー。

 

サラダ。今シーズンレタスは初めて買いましたねぇ。これからはサラダがおいしい

シーズンですねぇ(ようやく)。

 

東京にいた頃「半農半X」という言葉を知り、その生活スタイルに憧れました。

ゆっくり少しずつではありますが、これからも暮らしたい・生きたいスタイルで

ふたり仲良く歩んでいけたらと思います。