朝までの雨があがると、桜の開花がまた進んだよう。桜の花が映えるには、

下草の緑色がもう少しほしいところだったので、パワーチャージ!

 

庭に続く桜のトンネルが出来つつあります。

 

ミツバツツジが咲き始めました。

 

その下で。

フキノトウの次の主役、水フキと三つ葉の小さな葉が広がり始めています。

 

水仙の花は各種出そろいました。

 

今朝摘んだ水仙を花瓶に。

 

今日は、作ってみたかったロールケーキを作ってみましたよ。

生クリームに、刻んだ甘夏マーマレードを入れて作りたかったのです。

レシピに忠実に作るこまやかさが今はなく、いつものスポンジケーキの生地を

天板に広げて焼いてみました~にっこり 作り方は見聞きしててもやるのは初めて。

 

あっと言う間に焼き上がり♪ 薄い生地ですもんね。

 

端をカット。巻き終わりの側面は斜めにカット。カットしたスポンジが美味しい~。

(ここでスポンジの体積1割減)

 

ホイップした生クリームに刻んだ甘夏マーマレードを入れますよ~

 

延ばします! わくわくニコニコ

 

そろっと巻きます。大型ロールケーキが出来ました。

すぐ食べたい気持ちをおさえ、1時間冷やします。

 

端っこをカットして試食です。見た目ロールケーキになりましたラブラブ

いつものケーキの味がしますが(笑)、甘夏マーマレードがいきて

さわやかなロールケーキになりました。

 

今回は共立法(黄身も白身も一緒に泡立てる)で作りましたが、

もっとソフトな食感にするには白身は別にするのかな。

今度落ち着いて時間がとれる時、正統派ロールケーキに挑戦して

みようと思います。

 

ひとまず、ロールケーキは作れることがわかったのが大収穫ですスター