かけたアラームより少し早く目が覚めるのは日の出が早まっているから。

カーテンの隙間からこぼれる光が明るく。

 

朝の光が差し込んで。あたる光で雰囲気が少し変わります。

 

桜が咲いたらクリアに見られるように朝から窓ふき。夕方も窓ふき。

 

庭は毎年咲く花が順次開花中。

昨日見たカタクリの花。数は少ないんです。今朝にはもうしおれてしまって。

だから咲いているのを去年初めて気づきました。

 

ちょっと不思議な花。

 

ブロ友さんにつくしははえますか~と聞かれ、はえるんですけど食すことのできる

安全地帯には少ないみたいです。建物沿い「塗装のペンキとか落ちてたよなぁ」と

いうあたりになぜか多くはえ。

 

よもぎですよね💕 野菊の咲いてたあたりに多くて、葉っぱが似ていて

ちょっと心配。よもぎで何かを作りたいなぁ。

 

庭のふきのとうシーズンは終了。母の誕生日プレゼントに甘夏マーマレードとフキ味噌と何か山菜をと思っていたのですが、今年は雪が多かったせいか信州産のタラの芽などはまだ。ふきのとうがたくさん売っていたのでいろんな状態のものを贈りました。今日母は天ぷらにしたようで、香りよく柔らかくおいしいかった模様。

 

おっキョロキョロ 久しぶりにリスの姿。天井裏をちょろちょろ騒がしいので、yutakaがネズミ除けスプレーをまきました。その後音は消え。リスにも効きました。

 

小枝をかじっていたのですが、草食でもなく木食? 

小さな宇宙人のブロンズ像に似てません?

 

令和5年度産の信州産大豆をお取り寄せしました。ほんとは顔の見える農家さんを

探してと思っていましたが、時間もなく。納豆用に200g浸水を始めました。浸水時間、ゆで時間を見て、もう一度味噌を作る予定です。

 

「薪を買いに行く前に軽トラのタイヤをノーマルにしなくては」ということで

yutakaはひとりタイヤ交換です。空気圧もしっかりチェック。その後走行テスト

もしてましたよ。3台全部タイヤ交換しきりました! がんばりました~。

 

朝から徐々に色が濃くなっていった桜。夕方カフェスペース前の桜がついに

ほころび始めましたよ~ほんわか しばらく気温も高めなので一気に咲き始めますね。

 

今週の食卓から。味噌仕込みの疲労感から凝ったものは作れません。

お弁当持参の外出の日。味噌を仕込みながら仕込んだおかずに助けられ。

 

ひじきの煮物を使ってまぜご飯。新しょうがの甘酢漬けの漬け汁を有効活用。

今年の新しょうがの初物も出回り始めたので、じゃんじゃん使いましょう。

去年作った桜の塩漬けをトッピング。ここにきてようやく桜の塩漬けを使う

楽しさがわかってきましたよ。

 

我が家では初物だったアスパラ。母に贈ったものと同じものを食べてみましたが、

やわらかくてとってもおいしかったです。junkoアスパラ大好きで、シーズンに

北海道から箱で取り寄せようかしらと思ったくらい。今や地元がアスパラ産地。

その気になればアスパラに埋もれることもできますね目がハート

 

味噌を仕込んだ時の大豆の煮汁を凍らせて、長く使えるようにしてみました。

えのき氷みたいですね~(作ったことありませんが)。大豆の煮汁を入れた

お味噌汁は出汁が少なくてもいい味が出ます。味噌仕込みの副産物ですね。

 

本当は甘夏マーマレードを作ろう作ろうと思っているのが、後回しになって

一日一日が過ぎてゆきます~。鮮度のいいうちに明日こそ立ち上がる

 

どんどん最高気温が高くなってきて今日は22℃くらい。そうなると2階も

網戸にしないと熱がこもります。真冬から暑い夏になる中間の時期に使う

少しうすめの敷布団シーツにかえました。

 

桜を愛でつつ、冬物をしまい春もの夏物へと交換する日々が

しばらく続きます。