昨日、午後雨があがった時から、こちら春になりました。クロッカス発見ラブラブ

昔「クロッカス咲いたら」というタイトルの漫画があったなぁ。田淵由美子さん?

 

ふきのとうを探します。今日はなんなく見つかります。

 

今日はこのくらいで。福寿草も今や乱れ咲いております。

あぁ、この贅沢な時期がやってまいりました~。

 

保温しておいた納豆が完成しました。この一年で、普通に作れるようになりました。

ここのところメディアで麹がさんざんな言われよう。ちょっとたまりかねプンプン

麹に濡れ衣着せるな~凝視 麹はなんも悪くなーい!と叫んでおきます。

 

今日のおうちランチ。採れたてふきのとうの天ぷら。梅ボーイズさんの梅酢で

とり天。一度揚げでもやはり柔らかい♪ 天ぷらの材料に事欠かない時節到来です。

 

3月がお誕生月のyutakaのお誕生ディナーをします。junkoはパンとケーキ担当。

お菓子の材料を取り寄せた時、初めてスキムミルクを買ってみました。ホームベーカリーのレシピにはスキムミルクとあるのですが、持ってないので入れたことがありませんでしたが、問題なくおいしく焼けていました。

 

こんな感じ。なめてみたらクリープかと思いました。

 

焼き上がり! この割れた感じはいつもどおり。でも表面の雰囲気がいつもと

ちょっと違いますよ。

 

今年も主役が腕をふるいました。スキムミルク入りパンは買ったパンのような香りがしました。つまり売っているパンにはスキムミルクが入っているのですね。

 

パセリのジェノベーゼのショートパスタを添えて。パスタを茹でた後、ボールの中でオリーブオイルと一緒に和えることにより、パセリもオリーブオイルも香りが残っていいそうです。毎回ちょっとずつ工夫してるね。おいしいよ~。でも、このおいしい恩恵にさずかるのが味にアバウトなjunkoだけってのがね…。

 

デザートは普通に焼いたケーキに生クリームをデコレーション。

冷凍しておいたブルーベリーで作ったジャムをのせていただきました。

ジャムを、どうのせていいかわからなかった…うさぎ おいしかったですけどね。

 

初めて買ってみたフレーバーティー。

 

yutakaが気に入ってくれたので今日はこれで。

いつもありがとう♪ 今年も元気で一緒に新しい何かを体験し、

新しい何かを生み出していこうね。うさぎのぬいぐるみ