先日お取り寄せした和歌山みなべ町の梅ボーイズさんの梅干し。

去年梅干しや梅酒をつける時、動画で大変お世話になりました。

無添加の梅干し産業を盛り上げる活動には、じーんとくるものがあります。

 

今年作る梅干しが出来るまでのつなぎといっては失礼なのですが、

一度は梅ボーイズさんの梅干しを食べてみたいとお取り寄せしてみましたよ。

開封すると、わ~っと酸っぱい香りが広がります。大きいニコニコ 色鮮やか目がハート

 

つやつやしていて、おいしそう~よだれ

 

なんと、梅酢がサービスでついてました。最近梅ボーイズさんのSNSを見て、

梅酢を餃子のたれにしてみたばかりです。おすすめはから揚げらしい…。

 

早速試してみましたよ。つけだれは梅酢とおろしニンニクだけなのです。

片栗粉と小麦粉にまぶして…

 

二度揚げしてできあがり!

 

梅酢から揚げと梅干しを一緒にいただきます。梅干しは風味がよく、皮が柔らかく果肉もとろっとしていました。うちの白梅干しと同じ塩分15%。から揚げは梅酢効果で評判どおりお肉が柔らかく仕上がりました。衣とか揚げ時間は我が家のレシピでもいけるかなぁと思いました。また作ってみたいと思います。

 

梅ボーイズさんのある和歌山では小さな梅の実がなり始めたそうです。

我が家は室内の君子蘭がひとまず開花。

 

そして今日も朝から雪が降り出し。

      まだまだ雪景色。

 

今日のおうちご飯。先日親戚のおうちで沢山いただいたかつおを甘く煮たのを

冷凍しておきました。それを生姜の千切りと一緒に炊いてみましたよ。

時差で楽しみます。

 

冷たいとかためなのですが、温かいとほぐれやすく。

 

おいしく出来ました!(梅干しは自家製)

 

冷凍しておいた野沢菜シュウマイを揚げました。つけだれは梅酢(自家製)と醤油。餃子同様おいしいたれになります。ちなみに鍋のたれ(醤油とみりんでブレンド)も先日してみましたが、ちょっと違うかなと感じました(個人の感想ですオカメインコ

 

梅干しがそんなに好きだったわけではないのです。からだにいいと思う食材はいろいろありますが、梅干しはここぞという時のからだの薬のように思えてきて。疲れてるなと感じたり、先日歯を抜いた時も、丸々一個をパクリと食べました。スーパーで売っている梅干しに調味液に漬けたものが多いと知った頃から、早く早く自家製の梅干しを作りたいと思い、昨年ようやく行動に移すことができました。

 

2年目の今年は「ひとり1食分に丁度いい大きさの梅もたくさんつけたいな」とか

「スーパーで手に入れるだけでなく、農園のわかるものも漬けたいな」とか

「もうちょっと量をまとめて漬けたいな」とかいろいろ思うところがあるので、

何をどのくらいつけるか決めて、梅仕事に入りたいなと思います。

味噌のように「二年梅干し」「三年梅干し」とか梅貯金を増やしていきたいです。

 

そうこうしているうちに雪もあがり、晴れてきました。溶けるのは早そう。

 

裏の雑木林の松。先日の大雪で枝が折れてしまいました。

 

これは茶色いけどタラの芽ですよねラブラブ

 

もうすぐガス屋さんが来る頃だというのに…。

(写真撮ってる暇があったら…凝視

 

屋根からの雪が塀になりつつあります。

 

こごえる福寿草。がんばれ~。明日は気温高くなるわよ~。

 

水仙の葉っぱは雪でやけちゃいましたね。開花は4月に入ってからかな。

 

来週は雪でなく雨降りの日が多そう。

それを過ぎればより春らしい風景になっていくのだと思います。

 

春を待ちわびて桜