夜半からの雪で、またまた真っ白な景色に逆戻り。

たてしな自由農園とAコープに行きたかったので、yutakaに運転手をお願い。

途中、タイヤチェーンを巻く車や、動かなくなって停車している車も。

積雪はそうでもなくても、雪道を甘く見てはいけませぬ。

 

雨氷の上に雪。

 

自由農園に着いてみるとやけに駐車場が閑散。「今日はお休み?」と思いきや、

停電でレジが使えないので、一時的に閉店中とのこと。ホームベーカリー用の

米粉を買いに来たのですが仕方ありません。

 

道を戻ります。行きに通った時、上里の信号機が消えていて、近くに電線修理らしき

車が来ていましたから、その影響があったのかも。雨氷が原因ですかね。

 

ネットニュースを見ていたら、昨日今日と長野県内は雨氷で電車の架線が凍結した

影響で運休する路線が複数出ていました。美しくも困った自然現象。

木の様子を見ていたら、手がぶらさがるというか、こうべが垂れてるというか。

なんだかちょっとつらそうで、ただ雪が積もっているのとは違う枝のライン。

 

夕方になって近くの富士見パノラマスキー場の除雪が始まりました。明日はお天気。三連休の中日なので、きっとお客さんもたくさんいらっしゃるでしょう。

連休に合わせたかのような雪でよかったにっこり

 

備蓄かぼちゃで2回チーズケーキを焼きました。残りは天ぷらとかスープにでも

しようかなと思っていたら「セキセイインコ青チーズケーキはもうないの?」と聞かれたので、

やはりチーズケーキを焼きました。おいしいですもんね~。これは明日のおやつラブラブ

 

柚子やりんごジャムをまぜたジャム。ヨーグルトにのせて食べるだけじゃ

もったいなく、ようやくパウンドケーキに。太白ごま油を使います。

      

      とってもオーソドックスな仕上がりです~。

 

スポンジケーキをパウンドケーキ型で焼いたようなかる~い食感です。

チーズケーキで使った残りの生クリームを添えて。

 

薪ストーブを点火する時、窓を開けると月明かりに屋根のつらら。

 

 

2月もこれまでいろんな2月がありましたが、卒業旅行に行った2月も思い出され。

今は電車で延々と旅することもありませんが、パリからアランフェスまで冬枯れの

平地を眺めながら旅しました。その時の空気感を思い出す曲です。