今日は気温も10℃前後で。まだ2月なのですが3月初めの春先の雨のよう。

 

昼過ぎになるとみるみる霧が立ち込めてきて

外出するのにライトをつけて出掛けました。富士見峠へ降りて走り続けると

霧はどんどんはれて。標高差、起伏のあるお土地柄なので気象は場所によって

変わりますね。

 

最近の食卓から。生のにしんがお安くなっていました。

「もう卵があるかどうか、見た目でわかる」とうれしそうなyutaka。

 

まぁラブラブ 今回はまた切り込みもきれいでにっこり

 

日本の和食です~。

 

暖かい日が続いているので、備蓄かぼちゃが傷まないうちに食べることに。

少し皮の表面に傷み始めの気配が出ていたのですが、中身はOK!

 

またまたかぼちゃのチーズケーキを作りました。前回はクリームチーズの2倍以上のかぼちゃで作ったのでチーズの味が薄まってしまいました。今回は1.5倍で立ち上がる

(少しでもたくさん食べたい…)。いい焼き色になりました。

 

クリームチーズ感が増して、よりおいしく出来ましたラブラブ 

はぁ、かぼちゃのチーズケーキ大好きだぁほんわか

 

チーズケーキを焼いた日、マカロニグラタンを焼きました。それぞれ生クリームを

100ccずつ使うので、丁度いいんですよねぇ。今回はオイルサーディンの缶詰をひと缶入れました。玉ねぎ、しめじ、にんじん、ブロッコリー、じゃがいも。前回より少しづつ増量。でもとろみをつける米粉やピザ用チーズが前回と同じだったので、そこに物足りなさが残りました。セキセイインコ青「マカロニグラタンは、マカロニとソースを楽しむものだから、パスタと同じであまり具材はごちゃごちゃ入れないほうがいいよ」

はい。やり過ぎましたねてへぺろ 次回こそはいい塩梅に仕上げます。

 

常備菜的なものを作れてなくて、ようやく作り始めました。

「また作ろう!今度はがごめ昆布で」と材料だけ準備OKだった松前漬けをようやく。初めて使ったがごめ昆布が納豆並みに糸を引き動揺。でもおいしく出来ました。

 

なんとなく甘酒ペーストも。何を作りましょう。

 

2週間ぶりに野沢菜漬けを取り出しました。漬かりが進み、今がいちばん食べ頃かもしれません。そのまま食べるのに適した部分は容器に。何に使うかこれから考えるものは別容器に。そして初めて塩抜きして使ってみるものを水に浸しました。乳酸菌たっぷりのものを水につけてしまうのはもったいないなと思ってやったことがなかったのですが、経験として。煮物にする予定です。

 

真冬にロウのように白濁していたローズマリーのオリーブオイル漬け。雪解けのように上の部分が透明になってきました。ローズマリーはつけっぱなしですが、風味がしっかりオイルにうつっておいしくなっていました。

 

パセリのジェノベーゼがまだまだあるのがうれしい♪

 

おとといパンを焼いた時、ホームベーカリーの具材投入操作をし忘れました…。

クルミとレーズン入りパンを焼くべくスイッチオン。でも途中で「モーターに

負荷がかかっています」とエラー表示。羽根部分に長年(9年)の使用で入り込んだ焦げがとどめをさしたようです。イースト以外のパンを入れる材料に計量した水が染みこんで。どうしよう。リカバリーする自信はない。そうだ凝視おやきを作ろう!

ずっと作ろうと思っていたんだもの。はい。前置きが長くなりましたが、そんなわけで今朝おやきを作りました。カットかぼちゃがたくさんあるので、かぼちゃ餡と、ひき肉も入れた野沢菜の炒め物を作りました。かぼちゃ餡がゆるすぎてオートミールで調整しました。

 

前日の生地ですから、なんだかてろんてろん。米粉を足して調整。

何もかも久しぶりすぎて、おはずかしい状態です。

 

初めて「焼いて、水足して蒸す」パターンで作ります(裏にひっくり返したところ)

 

両面焦げ目がついたところで水を入れて蓋をして蒸します。

 

水分が飛んで出来上がりです。焦げ目がおやきらしい雰囲気を醸しだしますね。

 

食べてみましょう。こちらは野沢菜。味はおいしいのですが、まぁ、一日おいた

生地をざっくり丸めて作りましたから、皮がちょっとねっとりしてます。

酢醤油をつけて食べたらけっこうおいしかったです。

 

かぼちゃ餡のほう。味はいいのですが…(以下同文)。

 

ずっとずっと「おやきを作ろう。こんなに野沢菜があるんだから、いろんな

おやきを練習出来るではないか」とは思っていたのですが、神様、こんなかたちで

機会を与えてくださるとは絶望 びっくりしましたよ。はい。これで終わりにせず、また作りますよ~。冷凍野沢菜おやきを作り置きし、GW頃食べるのが夢です。

 

ついでに最近ふくらみの悪くなってきたホームベーカリーも、買い替えの方向で

検討が始まり、なんだかちょっとよかったかもうさぎのぬいぐるみ