まだまだ雪景色のこの界隈。カフェスペースから富士見パノラマスキー場の駐車場が2カ所見えるのですが、明日からの三連休に備え、除雪車が出動していました。

 

昨日、裏庭にやかんのお湯をトトトト…とたらしてみました。

雪は少し地面の見えたところから溶けやすくなるので。

 

今朝。ほらほら、とけてますよ~にっこり(こんなんじゃガス屋さんは通れませんって)

 

しょうこりもなく今朝もトトトト…。今日は外出なのでこれで!

 

最近の食卓から。

初めてサバ缶を使ったパスタ。パスタにとろっとからまっておいしく出来ました。

でもオイルサーディンのようにかたちがあったほうが好みかな。

 

そろそろカレーが食べたい気分。肉じゃがを作ることに。まだ干しかごの中に

あった1/2サイズの干しシイタケと戻し汁を使います。

 

なんだか筑前煮と混じったような具材。少しでも日々のおかずをつないで

いきたいので、まっすぐカレーを作りません。

 

今日のおうちランチ。肉じゃが丼びっくりマーク 

 

ずっと作ってみたかったかぼちゃのチーズケーキを作ります。

ブロ友さんのレシピで♪

 

 

備蓄してある紅栗かぼちゃを使いました。初めて使う品種です。

 

かぼちゃは圧力鍋で蒸したものを使ったのですが、あれ? かぼちゃ200gは

蒸す前? 蒸した後? 蒸す前かな? 480gあるけれど、全部使ってしまおう!

フードプロセッサーに材料全部入れて、生地完成です♪ きれな色になりました。

 

なんだかとってもたっぷり出来ました(そりゃそうです)。色だけでおいしそう~。

なんだかいつも作るかぼちゃプリンの雰囲気にも似て。

 

1日冷やすとおいしいので、待って待って、いただきます。

ふんわりやさしいチーズケーキになりました。クリームチーズとかぼちゃが

しっかりまざりあう味って、おいしいですねぇ。

食べてみてわかりましたよ。蒸しかぼちゃ200gでしたね。備蓄かぼちゃはまだ

2個あるので、今度こそレシピどおり濃厚なかぼちゃのチーズケーキを作ってみようと思います(Yumikoさん、レシピご紹介ありがとうございました~)。

 

今晩はjunkoが薪ストーブお当番です。最近yutakaの燃やし方を真似して頑張っていますが、今日は室温12℃から始まって最高15℃まででした~。

(yuakaは17~18℃まであがります)

 

夜になり、明日から福岡で始まるアイスショーの情報がどんどん入ってきて。

大ちゃん、そしてかなだいの現役の試合の姿に慣れ親しんできたので、引退はさびしなぁと感じていました。でも、見慣れたものを塗り替えていく、魅力的な新しいものを生み出していく姿を、これから見せてもらえる予感がします。

アイスショーが成功して、全国に、そして信州でも観られる日を楽しみににっこり