元旦の朝。2階の窓から。雲ひとつない空
氷点下2℃は冷え込みは緩いほう。
カフェスペースのカーテンを開けにきました。朝陽がさんさんと。
窓をあけて、朝陽を拝みます。今年は年女。いい年になりますように。
いつものデザインのお飾りです。
さてさて。元旦の食卓です。実家から譲り受けたお重にお節を詰めて。
ここからはお節の記念撮影です。
三つのお重はこんな感じ。
一の重。まあるいおいしいもの。鶏ハムはyutaka作。鶏ハムはjunkoにとってもいい
食べ物なんですって。平たく割いてロール状にして…。なかなか作るのに手間がかかるのですが、厭わずいつも作ってくれます。今年はjunko鶏ハムデビュー予定です。
二の重。junko作。柚子大根。昨日出来立て栗きんとん。黒豆の甘露煮。
昨日出したての野沢菜漬けです。
三の重。yutakaが作ったイカと里芋の煮物。junkoが作った松前漬けと野沢菜の味噌漬け。スペースがあったので茹でたブロッコリー。ブロッコリーもjunkoにいい食材ということで、茹でたブロッコリーはほぼ冷蔵庫にあります。
さぁ。新年最初の食卓ですよ~。
yutakaが昨日から鶏ガラからとってくれたスープ。とってもいいお味です。
そしてjunkoが作った(ホームベーカリーがついた)お餅。鏡餅を作るのに夢中で
のしもちに伸ばすのが遅くなり、あまり面積が広がらず、やや厚めの仕上がり。が、それがよかったのかもしれません。いつもより焼くのに時間はかかりましたが、
おいしい
今年のお雑煮、トータルで相性ぴったり。おいしく出来ました。
お重からお皿へ。お重詰めは入念ですが、お重からお皿は「早く食べよう!」と
気持ちがあせり、えい!とよそってゆきます。栗きんとん
いいお味に仕上がりました。甘さがやさしい![]()
そして鯉のうま煮。yutakaが初めて作った時のレシピでは、煮込むのに4時間![]()
かかっていましたが、今回のレシピは1時間くらいで、しっかり味が染みこんでいました。やわらかくて甘くておいしい
鯉のうま煮は信州にきてからの月日を思い起こす一品です。
…ということで、今年はお陰様でふたりそろってお正月を迎えることが出来ました。
ブログを見てくださる皆様、いつもありがとうございます。
料理や家庭菜園はいつも「こんなかな?」と思いながらやっています。
「こうするといいよ」「こんなことしてみたことがあるよ」など気づかれたことが ありましたら、どんどんコメントいただけると嬉しいです。
今年も皆さんにとっていい年となりますように。
今年もよろしくお願いいたします。










































































































































































