\\青森・岩手・オンライン//

 

 

ママが伝える「命のお話」から

自分のことも相手のことも

大切にできる心を育てる

 

 

とにかく明るい性教育パンツの教室

シニアインストラクター

 

くぼたまさこ です

 

 

 

 

 

今日は4歳娘のお話です。

 

 

 

 

ある日の娘の保育園の連絡帳に

 

「お歌の時間に下着の肩紐を

噛んでいました」

 

と書かれていたことがあったんです。

 

 

 

 

娘に確認すると

たしかに噛んでいたという。

 

 

 

 

 

その理由、何だと思いますか?

 

 

 

 

 

「お腹が空いて

ヒモをチューチューしたら

美味しかったから( ´∀`)!」

 

 

 

 

 

いつもの屈託のない笑顔で

そう答えたんです。

 

 

 

 

 

え?!

美味しかった?!

マジかーーーい!!

 

 

 

 

もう大爆笑だったのですが、

笑いながらも

ピッと私のセンサーが反応。

 

 

 

 

こういう時の母の勘、

外しませんよね。

 

 

 

 

運良くちょうど帰ってきた夫に

パスタ作りをお願いし

 

 

 

 

私は娘とべったり

シールを貼ったり

カントリーロードを一緒に熱唱しながら

少しずつ「対話」を試みたんです。

 

 

 

 

すると、

娘は習いたての曲の歌詞が分からず

みんなと一緒に歌えなかったことが

恥ずかしくて

 

 

 

ママに会いたい気持ちを

肩紐を噛むことで

ぐっと押さえていたようなんです。

 

 

 

いろんなことがどんどん

できるようになってきた娘、

 

 

 

 

自分だけができない恥ずかしさ

上手くできないもどかしさ

を感じるようになったようです。

 

 

 

 

娘の成長を感じて

思わずギュッと抱きしめてしまいました。

 

 

 

 

 

これから10年後、

思春期になった彼女は

今よりもっともっと

繊細に敏感に複雑に感情が

揺れ動くようになるでしょう。

 

 

 

 

それ故に親に対して

攻撃的な言葉を投げかけてきたり

秘密にしたがったり

話してもくれなくなったりするかもしれません。

 

 

 

 

 

そんな思春期でも

母はきっと

娘の悩みを聞いてあげたい

やわらげてあげたい

と思うだろうなぁ。

 

 

 

 

 

10代、20代の私は自分の母に

本音を話すことができませんでした。

 

 

 

 

 

でも自分が母になってみると

どんなことでも知りたい

力になりたい

支えてあげたい

ってすっごく思うんです。

 

 

 

 

もしかしたらあの頃の母も

きっと同じように思っていたかもしれない。

 

 

 

 

 

(その頃の母の寂しかったであろう

気持ちを想像すると

もう少し心を開けば良かった・・・

と、後悔すらするのです)

 

 

 

 

 

本当はあの頃母に頼りたかった。

そんな悩みを抱えていたから。。。

 

 

 

 

何かあった時には母に頼ろう!

と思ってくれるような

なんでも話せる関係は

是非とも築いておきたいところ。

 

 

 

 

でも、これは

残念ながら

自然と出来上がるものではなく、

意識しないと

そんな親子関係は

築き上げられないもの。

 

 

 

 

子どもが思春期でも

困った時に頼れる親になる方法は

こちらで詳しく話しています。

https://lin.ee/q9Tuq76


 

 

 


 



期間限定

とにかく明るい性教育
パンツの教室
初中級講座 

同時申し込みすると

11,000円割引!







大好評につき
9/30まで
期限延長決定!!


 

 

 

 

 

 

まじかるクラウン アメトピ掲載記事 まじかるクラウン

●助産師さんの優しいウソに救われた事

●公園で遊んでいた時に感じた恐怖

 

●【危険】個人情報がダダ漏れな意外な場所

 

●4歳娘にスマホを授けた私の失敗

●ママ友に言えない女児の心配な行動

 


旗 人気記事 旗


●娘を産むことに私が感じたプレッシャー

 

●8歳息子の一言で考えさせられた思春期のこと

 

●不器用な私が保育士さんに心から感謝していること

●子どもの「やりたい」に潜む盲点

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたハート

 

 

 

#今こそ性教育#SNS#防犯

#パラレルキャリア#Wワーク#副業

#ワーキングマザー#ワーママ

#自己肯定感#セミナー

#性教育#性教育講座#親子関係#子どもの笑顔

#知識はお守り#身の守り方

#子育て#育児#子育て不安#子育て講座

#青森#八戸市#青森市#弘前市

#岩手#盛岡#東北