こんにちは

心屋カウンセラー

コバ認定セクシュアリティ講師のマイコです。

 

昨日はラッコマスターの先輩、

松森沙織さんの初級セミナーのアシスタントをしてきました。

 

始まる前はこんな感じ。。

 

 

 

淡々と準備をこなして・・

 

 

さていらっしゃいませ〜と。出迎える。

 

 

 

ちょっとだけ冒頭で自己紹介させてもらって。。

 

みんな最初は硬い表情、硬い雰囲気・・

でもお昼過ぎたら、雰囲気が柔らかくなる。

 

こうやって何かの因果で一緒のグループになったメンバー。

人って予め組み込まれてる集合意識みたいなものがあると思う。

出逢うべくして巡り合っているんだよね。

 

一緒にワークやる相手が自分と同じ悩みを持っていた

なんて、よくあること。。不思議だよね。

 

初級セミナーはいろんなワークを通して

自分のセルフイメージを認識して、ひっくり返すセミナー。

今まで生きづらくしている自分の「勘違い」と「偏り」を

見つけて、より楽に楽しく日々を送れるように。

 

で、

わたしは最後のワークがとても好きなんですよね。

瞑想後の・・・(ネタバレするから書かないけど

 

アシスタントとしてテーブル回っている中で、

色々みんなが書いているもの、隣の人とのシェアを

聞かせてもらって。。

 

私自身が書いたものとも見比べて、思ったこと。

 

みんなとても似ているんですよね。

 

結局、人って、大切な誰かと繋がって、

愛情を感じて、

ただだた薄味の幸せを感じてたい生き物なんだな、

 

日々単調で、単純な生活を

のんびりと、ゆっくりと、安心感に包まれて。

 

大切なパートナーや人と繋がって、寄り添って。

仲良く、愛情豊かに、楽しく穏やかに暮らしたい。

その中でやりたいことを目一杯やる。

 

それが幸せなんだと生まれながらに知っているんだと。

人間が繁栄していくDNAとして

インストールされている。祖先からの贈り物。

 

そんなことを感じました。

 

沙織の初級セミナー、次回開催は未定だそうですが、

ふわふわした見た目とは裏腹にしっかり芯があって、

説得力のある内容!

 

ぜひ受講してみてくださーい!

 

おわり