まもなくトークボーケン放送するよ | クボケンのぶろぐ

前回のブログ

クボケンこと久保田健介さんの

話が長いということを

外国人観光客とのやりとりをはさみ

世界基準で話が長いということを

紹介させていただきました。

 

そのブログを知ってか知らずか

本日道を聞かれました。

挽回のチャンスです。

相手はすらっとした日本人男性。

これなら言語の壁もなく

コミュニケーションを円滑にとれます。

「あの、すみません、ここらへんに

○○(ファミレス名)ありますか?」

クボケンさん突然のことで

少し驚きますが

ここは冷静に対処します。

まず、そのお店の場所は見当がつく

そして、話が長いと逃げられるので

ここはあくまで簡潔に。

しかし、簡潔すぎてもわかりやすくないとダメ。

ここまでわずか5秒!

わずかではない!普通!

というか少し長いくらい!

 

体感時間はさておき、

ゆったりとした口調で説明します。

「えっとですねぇ、

この道をまっすぐ進むじゃないですか

そうすると斜めに入る道があるんですね

そしたら左側にそのお店が…」

「あ、はい、わかりました。

ありがとうございました」

まだ説明してる途中でしょうがーー!!

もう終盤だったけど!

「ありますよ」の5文字くらいだけど!!

 

そんなわけで道案内が恐くなりました。

もしここがベネチアだったら

クボケンさん大変ですよ!

…ベネチアだったら、の意味わかります?

説明いりますか?

長くなるけどいいですか?

ダメですね…

 

はい、そんなわけで間もなく

トークボーケンの配信時間です。

このところトークボーケンも

10分くらいあったり長くなってるので

今回は少し軽めの話題。

下のアドレスをクリックすると

AbemaTVFRESHの放送ページに飛びます↓

https://freshlive.tv/gadgetlink/93834

第34回

「真空断熱タンブラーの代わりは探せばあった」

です。

あの便利な真空断熱タンブラーの代用品を

サクッと探します。

23時からAbemaTVFRESHにて放送予定。

その後YouTubeでも配信しますので

どうぞお楽しみにー!

 

ちなみにベネチアの件は

水先案内人というイメージのみで…(以下略)