しめやかに降る雨 | じつはぼくのくぼはつじ

じつはぼくのくぼはつじ

老いを認める日々のブログ

    雨がしめやかに降り、少し肌寒い。ここ数日、コーヒーをアイスにして飲んでいたので、今も手元にアイスコーヒーがある。今日みたいに肌寒い日は、アイスにせずともよかったのにとおもいながらも口に運ぶのだが、ひとくち飲んではホットにするんだったなと後悔し、少しも心が和まない。わずか数日で習慣付き、無意識裡にコーヒーに氷を浮かべた我身を恨めしくさえ思う。

    いつまでも後悔に心囚われているわけにもいかないので、思い切ってホットコーヒーを淹れ直すかとも思ったが、面倒なので氷の浮んだアイスコーヒーをレンジに突っ込んだ……^_^。



{88EE8A57-096F-4B0F-A9F4-A249DEC91A59}

                           鈴木信太郎・河上徹太郎 訳