壁 | じつはぼくのくぼはつじ

じつはぼくのくぼはつじ

老いを認める日々のブログ

    壁と言っても、トランプが建てようとしている壁ではないし、東西ベルリンに建っていた壁でもない。我家の、そしてあなたの家にある壁。部屋と屋外を仕切る壁、部屋と部屋を仕切る壁、風呂場の、トイレの、家中のあらゆる壁、それら全てを取り払う。するとどうなるか?丸見えである。隣の家、その先の家、裏の家、前の家、斜め前の家、その奥の家……壁がないと、各家庭の暮らしぶりが手に取るようにわかる。勿論、我家の暮らしぶりも皆に公開することになるが、想像すると、これはなかなか楽しいではないか!えっ、真っ平御免だって?そうかな〜(尻下がり口調)、色んな人の暮らしぶりが見れるなんて、神様になったみたいで素敵だと思うんだけど、ダメ?(笑)