生きること そして悲しくうたふこと | じつはぼくのくぼはつじ

じつはぼくのくぼはつじ

老いを認める日々のブログ

    お付き合いを頂いている、佐藤清春「佐藤です、小説書いてます」さんの記事ではないけれど、何の脈絡も無しにあるフレーズが、屡々ふと思い浮かぶ事がある。

「生きること  そして悲しくうたふこと」

    犀星だった気がするのだが、どこか違う。

「中也?」のような気もする。

    スマホであたってみる。

    犀星にも中也にもヒットしない。

    ひょっとしてヴェル氏だったかなと思い、詩集をあたって見る。

    見あたらない。


「ふるさとは遠きにありて思うもの  そして悲しくうたふもの」

    結局、このうたをモジって自分が捻り出したフレーズのような気もして来たが、そうだったのかどうかは不確かなまま「ま、いいか」で終わらせる。