アウトサイダー | じつはぼくのくぼはつじ

じつはぼくのくぼはつじ

老いを認める日々のブログ

例の、鳥越さんの出馬会見を見ていたら、懐かしい言葉に出会った。

‘‘ アウトサイダー ’’

わたしが思い出したのは、コリンウィルソンのベストセラー「アウトサイダー」。

鳥越さんは「部外者」という意味でその横文字を使われていたようだけど、わたしには「はみだし者」とか「はぐれ者」といった意味しか ‘‘ この言葉 ’’ からは思い浮かばず、会見を聞きながら少し違和感を覚えた。


コリンウィルソン「アウトサイダー」

十六の頃手にして続編まで読んだ。

ヘッセ、サルトル、ランボオ、わたしが無秩序に読み耽っていた作家が、一列に並んだ……。