産業建設委員会の視察から広報委員会の視察へと、2週連続で行ってきました。

 

産業建設委員会は神戸を中心に獣害対策について学んできました。

獣害対策、どこも大変、ご苦労をされていることが分かってきました。

 

次の週、議会広報誌や市の広報誌、そして街づくりなども学ぶという事で、広報委員会で寄らせてもらった伊予西条市。

 

 

木造づくりの内装が印象的で、誰もがちょっと一息できるスペースがあるのは、なかなか心休まるなぁ~と感じます。

 

 

さて、会議室での説明を受けたわけですが…キョロキョロ

 

とにかく若い職員さんの熱気あるプレゼンに元気をもらいました。

 

 

とにかく、伊予西条市への愛が強い…広報誌のつくり方がどうのこうのというテクニック以前に重要な要素であろうかと強く感じました。

 

話は少しそれますが…ニヤリ

 

私が一番、感動したのはお茶を運ばれた職員さんの姿でした

 

なんやそれ!って言わないで下さいよガーン

 

実は若い女性職員もいらっしゃったのですが、若い男性職員が汗をかきながらお茶を運んでくれていたのです。

 

当たり前の事と言えばそれまでですが、ジェンダー問題を軽く越え、ごくごく普通に行われている姿が印象的でした。

 

 

職員を大切にされている伊予西条市の姿を垣間見ることができました。

 

何となくうれしくて、その事を感想として、少し大げさでしたが感動したことを述べさせていただきましたチョキ