9月議会、終わりました![]()
また、報告しますが…今日は嬉しい報告を![]()
さて・・・昨年の選挙公約に挙げていました補聴器購入補助制度。
なんと県内初事業として、この6月から補助事業として始まりました![]()
呉市に引き続いて、福山市でも、そして、三原市でも導入されるみたいです。
そもそも呉市の補聴器購入補助は、認知症対策としての取り組みのひとつとして始めるそうです。
制度名は「呉市聴こえる楽しみ事業(高齢者補聴器等購入補助)」と呼ぶそうです。
聞こえにくさから、人間関係が疎遠になり、孤立、孤独、そして認知症への流れを止めたいとの思いだそうです。
呉市もなかなかやりますね![]()
この制度を考える時に、聞こえの判定基準として50デシベルから補助対象と考えていたそうですが
制度を作るお医者さんから、40デシベルくらいの方の場合は、対面でのお話は、結構、聞こえたりするそうですが、
50デシベルに値する離れたところからの会話は、聞こえづらく なるそうです。
ですから、40デシベルからを補助対象にしたという話を聞きました。
WHOの場合は、こんな感じになるそうです。

呉市なかなかやるじゃないですか。
福山市は、呉市を意識したのかどうかは分かりませんが、規定値のデシベルを決めないで、お医者さんが必要だと判断した場合は補助対象者になるという、さらに緩やかな制度になっているようです。
それぞれの市町が、より良い制度にしていくために切磋琢磨していくっていいじゃないですか![]()






