保守の重鎮である御方(仮にAさんとします)に可愛がっていただいています。

 

議会でご一緒にさせていただいた時に

 

「久保ちゃん、あんたも被爆2世と聞いたが、議会で被爆2世の会を作ったらええで。あんたが事務局してくれな。」と、言われたのです。

 

その当時の議会でも、被爆2世の方が6人から7人はいらっしゃったんじゃないでしょうか。

 

私の力不足もあり、超党派における「呉市議会被爆2世の会」は組織できませんでしたが…えーん

 

 

今回、私の書いたブログに、そのAさんから次のような感想が寄せられました。

 

■お互い、被爆2世なので戦争に対する思いは強いと思います。親父の兄は、8月6日が入隊日で亡くなりました。太古より、なぜ戦争、戦いばかりするのでしょうか。年間230兆円が軍備費、防衛費に消えています。もったいない、このお金を、他に使えばもっといい地球になるのにね。

 

私からも、次のような内容を返信させてもらいました。

 

■Aさん、もう1期、ご一緒に議会で学ばせていただきたかったです。今回の日鉄跡地の問題で全員協議会で質問した際、宮原地区で学徒動員された女子生徒がたくさん亡くなった事を思い出して、涙が溢れ、質問が出来なくなってしまうという失態を演じてしまいました。年とったのでしょうか、子どもや孫を思うと、Aさんのお父さんのお兄さんの悲話を含め、戦争はダメだし、戦争につながる動きには敏感にならなくてはいけないと思うのです。

 

ありがたい存在であり、大切におつき合いをさせていただきたいと思うのです。

 

平和を思う気持ちに変わりはありませんビックリマーク