こんにちは!

 

 

女性のココロとカラダ

 

見えると見えないをつなぎ

 

心地よく生きるを伝える

 

 

 清水美幸です

 

 

 

 

もしも自分が感動した本を

 

人におすすめして

 

 

同じ本を読んでいるはずなのに

 

全く違う見方と解釈をされたらどう感じますか指差し

 

 

 

『違う』って悪いことじゃない

 

『違う』からは違う視点をもらえるから♪

 

 

 

けど、もし批判ばかりされたら

 

なんでそんなひねくれたものの見方したんだろうとか思ったりもしますよねw

 

 

 

その『違う』を紐解けば理由がわかります

 

 

 

まず、

 

人間って【答え】は探していない

 

【自分にとって都合の良い言葉】を探しているのです

 

 

 

 

この本は自分のための言葉が書いてあるんだろうなって読むと

 

自分にとって必要な言葉をピックアップするから

 

自分にとっての素晴らしい本になる

 

 

 

こんな本つまらないだろうと思って読むと

 

つまらなかった部分をクローズアップして拾うから

 

つまらない本になる

 

 

 

 

 

 

自分のために何か得ようと決意して出たセミナーは

 

必ず自分へのギフトがある

 

 

 

友達に誘われたけどこんなセミナーつまらないだろう思って出たセミナーは

 

つまらない、眠い、ムダな時間を過ごす

 

 

 

 

 

みんなの投稿を見てそれを力に変えたいなと思ってSNSを見るから

 

それを力に変えて元気になれる

 

素敵なツールになる

 

 

 

 

世の中の偏った考え方を是正してやろうとSNSを見るから

 

ケチのつけどころを探す

 

そんなの間違いだよ。って全てに関して感じ、くだらないツールになる

 

しかも、その意見の逆を言ってるだけなのに【自分が正しい】気持ちになるw

 

 

 

 

ほら、誰も彼も

 

ちゃんと自分が求めていた答えが見つかったでしょニコニコ

 

 

 

 

その時の自分の心理状態、疲労度、環境なども関係する

 

 

違う私で

違う視点で見たら

どうだろう

 

 

違う答えが見つかることでしょう

 

 

 

 

そして、

 

見ても触れてもいない前から

 

これはこうだ!

 

 

そう決めつけるということは

 

可能性を失うこと

 

大事なその可能性に気づくチャンスを失うこと

 

 

 

決めつけるということは

 

そこから得られる限界を自分で設定することです

 

 

 

 

だから

 

決めつけるということは

 

実に勿体無い

 

 

 

 

セラピストであれば

 

腰痛ならこの筋肉とか

腰痛なら原因はこれ

 

と決めつけてちゃんと客観的な評価もせずに治療していませんか?

 

その方法でしか治療できなくなります

そうでない人は取りこぼします

 

自分の治療者としての成長の伸び代も

患者さんの治る可能性も失うことにもなります。

 

 

 

 

 

この世に真の意味では『答え』などない

 

自分の持っている世界の範疇で解釈できる概念で

自分が好きな答えを作っている

 

 

 

子供は椅子を見て

 

座って椅子にもすれば

 

机にしてお絵描きもする

 

逆さにしておもちゃにもする

 

 

 

多くの大人は

 

椅子は座るもの

 

そう決めているだけ

 

 

 

 

それは答えではない

 

そう決めているだけ

 

 

 

 

この世の自分が触れる全てが自分にとっての先生であり

 

自分にとっての教えがあると思って世界を見れば

 

 

 

自分の伸び代がたくさん見え

 

あの出来事も

 

この本も

 

あの人の悪態も

 

全て自分のための

 

自分の先生に感じられる

 

 

 

 

嫌な思い

 

ムダな時間で終わらず

 

かけがえのないものとなる

 

 

 

 

あいつのせいでも

 

世の中のせいでも

 

あれのせいでもない

 

 

 

 

 

 

その経験

 

その体験

 

その時間を

 

 

 

そうだと決めつけたのも

 

時に無駄にしたのも

 

あなただ

 

 

 

 

 

しかし、それを続けることにも意味はある

 

 

 

ずっと見るもの触れるものに対して斜に構えた見方を続けていると

 

 

『心がひねくれてきた。生きていて心地よくない。』

 

『偏った自分』に気づく

 

 

 

それが自分欲しかった答え

 

ということもある

 

 

だからひねくれてみるのも

 

世の中クソだと思って日々を体験するのもたまにはアリ

 

 

でも、そればっかり続けてたら、なんか気持ちよくないはず。笑

 

 

 

 

 

気づけたら早く気づけただけ

 

 

自分を縛る、自分の世界観を窮屈にする呪縛

 

それは自分自身である

 

 

に気付ける

 

 

 

 

 

幸せは自分の中にすでにある

 

見ようとしていない

 

気づこうとしていないだけ

 

 

 

自分の

 

頑固な意識という大きな山の後ろに『幸せ』はある

 

真っ直ぐ前から見てたらいつまで経っても何も見えない

 

見る方向を変えて、横に回り込んで見れば

 

その後ろに『幸せ』がちゃんと最初からあります。

 

 

視野は広く 視野は多く

持っていると楽に幸せを感じながら生きられそうですね

 

 

 

見つけられない人は

 

おでこにかけといた老眼鏡を探すおじいちゃんのようなものですね

 

『メガネ!メガネがない!』

 

『あらやだおじいちゃん。かけているじゃないですか。。。』

 

いざ見つかると『てへっ!またやっちゃった!』ですね飛び出すハート

 

そうやって誰かに気づかせてもらう時もある

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

清水美幸@みゆき堂

奈良県三郷町

女性の整体 産土堂(旧みゆき堂) ホームページ

↓↓クリックするとホームページへ♪

東京出張は現在お休み中です!

 

 

星清水美幸@産土堂 LINE星

LINEからのご予約が簡単!

お問い合わせや質問もどうぞ。

  ID:@222eeyjl

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベル清水美幸@ひめセラベル

《現在、募集中・開講中の講座》

おとめ座ウィメンズデザインmetodコース座学おとめ座

→詳細はこちらから

 

UMAくん内臓アプローチ・内臓養生療法士講座クマムシくん

→詳細はこちらから

 

本ココロとカラダゆるむ東洋哲学講座本

→詳細はこちらから

 

学びたい女性セラピストの方はコチラ

代表を務めます勉強会団体『ひめセラ』

↓↓クリックするとホームページへ

{379F58B9-59D0-4D4F-A9CE-9B1E2AA583C7}