こんにちは!

 

 

女性のココロとカラダ

 

見えると見えないをつなぎ

 

心地よく生きるを伝える

 

 

 清水美幸です

 

 

 

 

『人の悪口言う』って気持ちいい

『SNSで批評する』って気持ちいい

『正論だと確信して目の前の人に言葉を投げつける』って気持ちいい

 

ってご存知でしたか?

 

 

 

だからみんなやるんです。

 

ほんと多いですよね。

 

スマホのおかげで目につくことも増えましたよね。

 

 

 

幼少期には子ども同士のいじめって『人のあらさがしの悪口・陰口』から始まり

人によっては大人になってもやっている。笑

女性なら大なり小なりあると思います。

女性同士で集まって人のいない人のことをあーだこーだしゃべるのって『気持ちいいですよね』

 

 

 

現代ではスマホの普及でSNSで批評している姿をよく見るようになりましたが

所詮匿名ですので上記と変わらず

自分にとっては正義

でもそれを見た人にとってはどうでしょうか

同調する気持ちがいい人もいれば、誰かの心に傷をつける口撃ともなる

 

 

 

人によっては直接目の前の人に

しかも大して深い仲でなくても

軽い気持ちで

良かれと思って

『自分にとっての正論』

『自分にとっての正義』

『自分にとっての当たり前』

を投下します。

 

 

 

でも、それは性格の問題でもなく(性格の問題のケースもありますw)

ある意味仕方ないのです。

 

 

 

これらはどれもこれも

やっている人は

 

あの人のため

彼のため

誰のため

 

と言いますが

 

間違いなく【自分のため】です

 

 

 

自分が【気持ちいい】のです。

 

でも本当の意味では満たされてはいないから

 

またすぐやるんです

 

 

 

しかも脳から気持ちいいから

道徳的にどうとか、いじめはいけないとか、女性同士の悪口会をした後の空虚感とか

頭の片隅でわかっていてもやめられない

 

 

その時に実際、人の体では何が起きているか。

 

ドーパミンが出ています。

 

 

 

 

ドーパミンが出るとどうなるか

 

 

気持ちいいのです

 

 

 

 

ゲームやパチンコ、ギャンブル、暴走行為も一緒です

 

ドーパミンが出ます

 

脳から気持ちいいから、ついやってしまうのです

 

 

 

 

なのに、

・旦那さんのパチンコを批判しながら、悪口会w

 

・子どものゲームを批判しながら、SNSに自分の正義を書き込みw

 

・テレビで暴走族の暴走行為を見て、有り得ないと言いながら、友達にいない人の悪口をLINEw

 

SNSで投稿して『いいね』をもらえると出るのもドーパミンです

【報酬系】と言われますが

人間は同じ刺激に飽きるので

毎回みんなから10いいねもらうより

5いいねの日もあれば100いいねつく日もあるからそんな日に超気持ちいいのです

だからやめられない

 

 

 

脳から

 

あーーーーー

 

気持ちいいーーーーー

 

やめられないわーーーー

 

 

ってなっています

 

 

 

 

しかし、ドーパミンが出るとどうなるか

 

ノルアドレナリンとなり

 

交感神経を賦活する受容体に作用します

 

 

 

なので、交感神経を刺激します

 

 

 

聞いたことのある方も多いかもしれませんが

 

現代人を悩ませる多くの症状はこの交感神経を刺激しすぎていることから起きています

 

・疲れが取れない

・だるい

・眠れない

・体が硬い

・膝や腰やあちこち痛い

・慢性的に肩こり

・体の治りが悪い

・便秘

・生理痛

・耳なり

・更年期

 

などなど・・・

(もちろん交感神経だけでなく他の要因もあります)

 

 

しかしそんな時に皆さんが気になるのは

 

 

普段何を食べたらいい?

 

デトックスしたらいい?

 

断食がいいかしら?

 

酵素ジュースかしら?

 

運動はヨガがいいかしら?

 

 

 

そ・の・ま・え・に!

 

ですよね?

 

 

 

 

『人の悪口言う』って気持ちいい

『SNSで批評する』って気持ちいい

『正論だと確信して目の前の人に言葉を投げつける』って気持ちいい

 

 

 

それを続けていると

 

結果的に

 

自分に返ってくる

 

つまり

 

人間関係だけでなく

 

健康を害す

 

 

 

 

 

もちろん、心にモヤモヤが溜まっていると愚痴としてアウトプットするとスッキリするし

 

SNSだって楽しみたい!

 

自分の意見も書き込みたい!

 

 

もちろん良いのです指差し

 

 

私だってモヤってしたらイラってしたら

溜めとくとドヨンとしてしまいますので

旦那さんに聞いてもらいます目がハート

 

 

冷静に客観的で的確な意見を言ったり

気持ちをまとめてくれるからありがたいです

 

 

ちょっと聞いてよ!は

した方が気持ちの整理ができますニコニコ

 

 

 

でもわざわざ毎日のように

会社の誰それの悪いところ探ししたり

旦那の悪いところ探したり

社会の悪いところ探したり

 

それを頻繁に吐いてまわるのはいかがでしょうか?

 

 

スッキリするようで

体も神経も血管もパッキパキになりますよ?

 

スッキリするようで

あの子のこと言ってるんだから私のことも言ってそうって思われて信頼を失くします

簡単に言えば友達なくします

人からの信頼をなくします

 

 

いつまで経っても何も満たされません。

 

 

 

だから、それらが習慣化してしまっていないかを

立ち止まって考える必要があります

 

 

・不満ばかり垂れ流していないか

・まるでネタのように人の悪いところばかり探していないか

・読む人の気持ちを排除していないか

・あいつは、世の中は、クソだ最低だと人や世の中を自ら歪めた色メガネで見ていないだろうか

・『やりたい』と言うより『やめられない』になっていないだろうか

 

 

逆に

・人の良いところを探せているか

・人を褒めることはできているか

・その正義は本物か?

 

 

客観的に見た自分は美しいだろうか

それをやっている自分は美しいだろうか

自分の見ている世界は美しいだろうか

 

 

 

【あー・・・

気持ちよくなりたくてやってるかも・・・

そんな中毒化している方へ】

 

 

はい、ここで対処法です

 

まずは一度その負の連鎖を切りましょう

 

 

パチンコもギャンブルもゲームも

 

クセになる

 

なんとなく足が向いてしまう

なんとなくスマホを手にしてしまうように

 

思考もクセになりやすいのです

 

 

悪口言いたくなったらその対象の良いところを探しましょう

 

正義をぶちかましたくなったら本当にそれは万人にとっての正義なのか

自分の正義は本物かもう一度再考しましょう

 

いいねで気持ちよくなりたいということは

普段自分を幸せにできていない、満たせていないことを自覚しましょう

 

 

 

そして

 

 

リアルの世界で

自分を幸せにしましょう

満たしてみましょう

 

目の前の世界が美しいと感じる

 

そんな自分の見ている世界を美しいと言える

あなたが一番美しいのだから

 

 

 

対人関係も良くなるし

 

先ほど述べたようにイタズラに交感神経を賦活しないので

健康にも良いです

 

 

 

ドーパミンが出た脳の幸せではなく

 

自分が幸せって思えるように

 

その優しい気持ちが

他の誰かの幸せへとつながることで

 

さらに自分が幸せになります

 

 

 

 

 

 

 

 庭の梅が咲き始めました目がハート

 

 

 

心の世界の話って

 

精神論だとか

心理学がなんちゃらとか

スピスピしだしたりとか

完全に根拠のない持論だったり

 

そこで語られがちだけど

 

そうやって体のメカニズムとリンクさせながら

伝えていけたら良いよなーって思うので

 

まずはあるあるな事例で書いてみましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

清水美幸@みゆき堂

奈良県三郷町

女性の整体 産土堂(旧みゆき堂) ホームページ

↓↓クリックするとホームページへ♪

東京出張は現在お休み中です!

 

 

星清水美幸@産土堂 LINE星

LINEからのご予約が簡単!

お問い合わせや質問もどうぞ。

  ID:@222eeyjl

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベル清水美幸@ひめセラベル

《現在、募集中・開講中の講座》

おとめ座ウィメンズデザインmetodコース座学おとめ座

→詳細はこちらから

 

UMAくん内臓アプローチ・内臓養生療法士講座クマムシくん

→詳細はこちらから

 

本ココロとカラダゆるむ東洋哲学講座本

→詳細はこちらから

 

学びたい女性セラピストの方はコチラ

代表を務めます勉強会団体『ひめセラ』

↓↓クリックするとホームページへ

{379F58B9-59D0-4D4F-A9CE-9B1E2AA583C7}