女性整体師による 女性のための整体院

女性専科 整体・ボディワークサロン

みゆき堂

 

こころが緩めばからだが緩む

西洋医学と東洋医学、内臓と筋骨格

 見かたを変えれば見えてくる

 

 

 

 

 

こんにちは〜

 

みゆき堂の久保田です〜

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は

 

 

帝王切開は美容にも健康も大きく崩す要因になりますよー

 

 

 

 

 

でも、切っちゃったもんは、

 

そうなっちゃったもんはしょうがない!

 

 

 

 

 

から、頑張りましょう♪というお話です(´ー`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫背で

 

おしりが出ているのが気になる

 

太ももが前に出ているのもだし

 

産後体型が戻らず、便が出にくくなった

 

疲れやすいし

 

年中よく鼻が詰まるし・・・

 

という30代女性です

 

 

 

 

 

 

出産は帝王切開で

 

1回目よりも、2回目の今回は

 

10kg体重が増えたまま戻らない。。。

 

 

以前から便秘だったけど

 

産後さらに出にくくなって

 

3日に1回しか出ない状態

 

 

 

 

 

体重も、スタイルも

 

もちろん戻したいですよね(;゚д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり帝王切開の方は

 

 

 

そういった骨盤、体重、便秘を始めとし

 

他にも腰痛や骨盤周りの痛みや尿もれなど

 

 

 

産後の不調が出やすいです

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、切っちゃってるから!

 

 

 

 

 

この方も、結局見た時に原因となっていたのは

 

うまく機能しなくなった骨盤底筋や

 

骨盤帯の動きを代償する為に頑張っていたアウターマッスルや

 

代償側の股関節でした

 

 

 

 

切って機能しないとこだけでなく

 

それを頑張って代償していたところまで悲鳴をあげ始める

 

 

 

 

 

 

 

筋肉だって、諸々周囲の組織も

 

癒着したり、機能低下したり

 

そのまま動きが悪くなったり

 

 

 

 

 

それが当たり前に起こります

 

 

 

 

 

 

 

 

そのくらい帝王切開後はそのあとのリカバリーや評価が重要なんですけど

 

 

 

 

 

そういった意識は日本ではまだまだ浸透していませんね。

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり切らないで産めるもんなら

 

 

なんとか切らないで産んでほしい

 

 

 

 

そういう身体作り

 

お医者さんの認識

 

 

まだまださまざまな問題はありますが、

 

 

 

 

 

 

 

日々色んな産後の女性の身体を見ていてつくづく思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、切っちゃったもんはしょうがない!!

 

 

これから頑張りましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫!体はちゃんと応えてくれる

 

 

 

でも、切っちゃったからには

 

 

ちょっと努力が必要です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できるもんなら

 

 

普通分娩が

 

 

お母さんにも子供にも

 

優しいです

 

 

 

でも、そのためには産前からの状態を整える必要があり

 

 

 

現代の私たちの体の現状と

 

出産できる身体を考えた時の課題は

 

本当にたくさんあります

 

 

 

 

 

子供を産めない体

 

 

 

 

昔だったら栄養状態とかだったと思いますが

 

 

 

こんな飽食の時代でも今もみなさん栄養状態悪いです

 

 

栄養摂ってるようで取れていません

 

 

栄養ってカロリーじゃありませんよ。笑

 

 

 

 

 

 

超がつくほど運動不足だし

 

 

むしろ子供の頃に身体を動かしてちゃんと運動学習できてなくて

 

 

大人でもまともに歩けてない人もいますし(形上は歩いているけど)

 

 

 

 

 

 

ストレスももちろん多く

 

 

子宮に腫瘍ができるくらいの変化が出ていても気づかないくらい

 

 

病気になっていても気づけないくらい

 

 

自分の体に、心に鈍感になっている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーーーーん。大変な時代になって来た

 

 

 

 

 

 

 

自分たちが自分たちで

 

自分の力で

 

生きる上で賢くなっていかなきゃいけない

 

 

 

 

 

 

 

知識を集めるだけじゃなくて

 

 

もっとちゃんと自分で感じないと!

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで頑張ろう

 

みんなで変えていこう

 

大切な自分の身体のことだから

 

 

 

 

 

 

 

医療の発展は私たちを救うものでもあり

 

ある種、使い方を誤っていけば

 

滅ぼしていくものでもあると思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひらめき電球講座のお知らせですひらめき電球

 

体に効く、心に効く【東洋医学講座】

 

●大阪●

基礎編 5月19日(日)13:00〜18:00

応用編 5月20日(日)10:00〜16:00

 

●福岡●

基礎編 6月30日(土)13:00〜17:00

応用編 7月1日(日)10:00〜17:00

 

詳細はこちらのページからどうぞ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓

心と体ゆるむ【東洋医学講座】

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京・大阪の出張整体予定はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓

東京:【東京】出張整体

 

大阪:【大阪】出張整体

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

LINE限定お得なクーポンやメニューもあります(*^-^*)

LINEならご予約もスムーズ!

お問い合わせや質問もどうぞ。是非ご活用ください!! ID:@ioh1414k

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

 

 

 

 

 

 

学びたい女性セラピストの方はコチラ

代表を務めます勉強会団体『ひめセラ』

↓↓クリックするとホームページへ

{379F58B9-59D0-4D4F-A9CE-9B1E2AA583C7}

 

 

愛媛県松山市 女性専科整体なら

女性専科 整体・ボディワークサロン

みゆき堂

↓↓クリックするとホームページへ♪

{133F0238-77DF-46D4-954E-3AEA0FF55B59}