#226 月末のパトロールでお盆前の確認を | kubocomのブログ

kubocomのブログ

愛媛県喜多郡内子町にある久保興業株式会社と関連グループ会社における活動や地域貢献などの情報をお届けしています。弊社のサービス案内や、作業状況、災害を想定した訓練状況、就職するとどうなるのか疑問が晴れる内容を心がけます。

 お盆前の話。今年のお盆休みは弊社もグループ全体でも、うまく有給を活用して9連休取得することができました。故に県外や近くでも小旅行に家族でお出かけされた方も多いのでは。おもしろかった場所があればぜひとも教えてください。断捨離や大掃除ができました!なんてベテラン社員さんから声も聞こえてきました。私も掃除する計画だったのになぁ。。さて、弊社がある内子町は観光も盛んですので、お盆期間は帰省だけでなく観光として町内を訪れる方が増えます。ということは!間違って現場に第三者が侵入してしまう可能性もゼロではありません。※もちろんバリケードはしています。

 そこで今回のパトロールでは、長期休暇に対する各現場の動き方や協力会社さんらとの連携についても聞いて回りました。

 少し前のこと、夕立にあたってズブ濡れになった社員さんがいたのはこちらの現場です。現場への道路は、見通しは良いですが狭いカーブなので接触に注意が必要です。第三者災害に備えて幅員が狭くなっている箇所は分かりやすくしておくなどの協議ができました。


 花火大会が予定されている場所の近くにある現場は、「確実に第三者は現場内を歩くだろう」と予想し、安全考慮するよう協議もできました。当初より注目度が高かった河川整備の工事なので、そのあたりは安心して休暇に備えた現場養生だったと思います。

 他にも現場は行ってますが安全教育用の動画しか撮影しておらず紹介できる現場は以上です。現場を歩き、総評し、ヒヤリハットや要望を一緒になって確認することで、引き続き安全第一で作業を終えていただくことを願います。

 

 これからも地域になくてはならない企業として邁進します。

 

しょく

※画像をクリックすると申込みフォームへ飛べます。
 

 一緒に地球のお医者さんとして狭い道路や崩れた山道を直したり、河床を掘削したりしています。また、地域の皆さまがもっと便利に快適で、ずっとこの地域に住んでいたい場所になるようなインフラ整備のお手伝いをしましょう!

公共土木工事(施工管理)252,000円~306,000円
公共土木工事(施工管理:未経験)190,000円~240,000円
公共土木工事(作業員)200,000円~250,000円
公共土木工事(法面工)230,000円~280,000円
公共土木工事(重機オペレーター)200,000円~250,000円