仕事の流れ≠自身の思い通り | どしゃ降りの先に→

どしゃ降りの先に→

いつも読んで頂き有り難う御座います
数多くあるブログの中で、少しでも読んで頂き感謝です

お気軽にコメント受け付けております
読者登録もご自由にお願いします
(営利目的の方は予告無く解除となります)

仕事の流れや、仕事の進め方などについては、会社独自の決まり事や手順があります

もっとも、全てがルール化されたものばかりではありません

無いからと言って必ず上手く仕事が流れないとも限りませんが、それ以前に上司や経営陣がどれだけ五月蝿いかでも決まってきます

仕事をする上で、良くも悪くも自身の思い通りに仕事を行える事

これは、多くの人が望む部分でもあるかもしれません

しかし、当然ですが全てを自身の思い通りに出来るものではありませんよね
上司や経営陣からの方向性であったり、日常業務における中で叱責やらと指摘が必ずあるもので、そう簡単には思い通りとはいくものでもありません

ただ、目を光らせる上司や経営陣が皆無に等しければ…どうでしょう?

業務をする者にとっては、目の上のたんこぶは一切なく、それこそ自分の好きな様に業務を行う傾向ばかりになるでしょう
全ての人がそうなるとは限りませんが、結局は悪い意味で楽が出来る様に考えていくのが人
無論、それに対して異論が無ければその者にとっては、『この作業は、こうするのが当たり前だ』『仕事の進め方は、こうでなければ大変だ』『業務の詰め込みは残業も増え、身体に負担もあるから社外へ出そう』

列挙すればする程に何やら単に自分の楽に出来る方向性が目立ちます

勿論、本当の意味で業務がスムーズに展開される為に考える者も居ます

また、それが非日常的な部分であっても、その非日常的な部分が連続してしまえば自ずとそれが日常的なんて事にもなり、やがて『当たり前』主義に生まれ変わっていきます

そうやって根深く築き上げられてしまったものは、なかなか変われるものでもなく、寧ろその際に何かしら今までとは異なった方向性を示唆された時には、その内容に対して反発、若しくは実行したとしても三日坊主の様に終わっていきます

ここまでの流れで、上司や経営陣の日常的な動きの問題もありますが、無論の事ではありますが業務に携わる者にも問題はあります

上司や経営陣に対しては、普段から日常業務において指摘しない事や、尺度は難しいてすが五月蝿く言う事の無さ
業務を携わる者に対しては、叱責等が無いからと言って甘えで業務を進めている事

こう書いてしまうと、どちらもどちらであり『卵が先か鶏が先か』なんて議論にもなります

要は、上司や経営陣にとっては『言わなくても確りと遂行するのが社会人』
業務を携わる者は『こうするのが当たり前』『言わないから、自分なりで上手く進めようとしているだけ』

平行線ですよね

但し、私的に思う部分としては『企業がどうであれ、社会人としての自身がどう行動を取るべきか』を常に問い続けています
何かしらにおいて人のせいにする、それを企業のせいにする、そういったのではなく甘えといった部分を全て無くしていき、企業が成長を遂げられる様に考える

これのみです

その中に、甘え等があれば『楽をしよう』『他も楽をしている』『もう既に自身は頑張っている』等など、結果的には自身を守る行動のみが目立ちます

この状況を改善出来るかは、企業だけではなく、業務に携わる者も同等に関わってきます