ニールセンの交響曲 | リックの音楽鑑賞日記

リックの音楽鑑賞日記

日々流す音楽の日記をつづります。

今回は
「ニールセンの交響曲」
です。

ニールセン、
カール・ニールセンは
デンマークの作曲家です。

本ブログの結果は
1番:1回
2番:1回
3番:1回
4番:1回
5番:4回
6番:1回
でした。

5番が断トツです。
それだけ、
5番を取り上げる
指揮者が多かった。

やはり、一番は
過去日記
2014/02/28
で触れた
クーベリック指揮
デンマーク放送響
によるライヴ。

車中で聞いていますが、
いまだに飽きのこない演奏です。

ニールセンを知るきっかけは
ビデオアニメ
『銀河英雄伝説』
のBGMで使用されたことです。

マーラーはわかるのですが、
ニールセンは初耳だったので
興味をもちました。

4番が使われてたので、
レンタル屋さんへ行って、
CDを探すと
カラヤン指揮
BPOがあり、
早速借りました。

聞いてみて、
強烈な印象はありませんでしたので、
集めることはしませんでした。

なので、交響曲全集で持っているのは
サロネン指揮
スウェーデン放送響



ブロムシュテット指揮
デンマーク放送響
の2セットのみ。

これで十分でしょう。