吹田第一中学校区 クラブ1日体験入部 | 関西大学体育会野球部ブログ

関西大学体育会野球部ブログ

関大野球部の活動を紹介します!!

いつも関西大学体育会野球部のブログをご覧いただきありがとうございます。


本日はKAISERS BASEBALL FIELDにて、クラブ1日体験入部が行われました。


クラブ1日体験入部は、吹田市の小中学生が体育会、文化会のクラブに参加し、大学生と交流を深めるとともに、スポーツの楽しさを感じてもらう、大学主催の地域交流イベントです。


去年に引き続き開催となった本日は、吹田第一中学校区 の小・中学生約30名が参加し、選手と一緒に野球を楽しみました!


今回は関大野球部から以下の選手が参加しました。


内田(商3・大手前高松)、金丸(文3・神港橘)、眞銅(人健3・浦和学院)、武岡(シス理3・香里丘)、富山(総情3・大阪偕星)、花谷(商3・高田商)、藤原太(法3・佐久長聖)、(人健3・興國)、荒谷(法2・佐賀北)、小谷(社2・大阪桐蔭)、山田(商2・関大北陽)、山下健(政策2・興國)、笠井(法1・社)、中原(商1・徳島商)、樋口太(社1・神戸学院大附)、森内(総情1・福井工大福井)




藤原主将、初めの挨拶の様子。



その後みんなで円になって準備体操、ウォーミングアップを行いました。




ウォーミングアップの様子。


本日から急激に気温が低くなり寒波の中、小・中学生と共にアップをし心も体も暖まり距離も縮まりました!


キャッチボールを行った後、グラウンドではノック、雨天練習場では打撃練習、ブルペンでは投球練習を行い、普段大学生が行っている練習を小・中学生に体験してもらいました!





ノックの様子



打撃練習の様子


小・中学生の監督さんが「普段より、今日は気合いが入ってる」とおっしゃってくださいました。


クラブ体験だけではなく、スタンプラリーや見学に来てくれた小学生、幼稚園児にも大学生が熱心に野球の楽しさを教えていました!




キャッチボールを教える様子




子どもたちとコミュニケーションをとる様子






野球初心者の子どもにキャッチボールを教える様子



最後の挨拶の様子


体験会終了後、関大応援団による演舞を鑑賞しました。





応援団、チアリーダー部の演舞の様子


本日メニューを考えた学生コーチ・薮からコメントをもらいました!

「野球ボールを初めて触る子どもから既に部活動で野球をしている中学生まで多くの方々に参加していただくことができました。キャッチボールやノック、バッティングなど基本的なことを行いましたが、少しでも楽しいと感じていただけたのであれば嬉しく思います。最初は緊張しており、大学生との間に距離感がありましたが、徐々に打ち解けていき、後半は積極的にコミュニケーションを取ることで、凄まじい上達ぶりを見ることができました。将来の関大の未来は明るいですね。」


大学生にとって、子どもたちから明るい声出しなどの刺激をもらい、教えることの難しさを感じるとともに初心を思い返しながら野球をする良い機会になったのではないかと思います。


そして、本日クラブ体験に参加してくれた子どもたちには、野球をさらに好きになり、今後も活躍してくれたら嬉しいです!


マネージャー池戸伽名