【4年生ブログ㊻】石原翔 | 関西大学体育会野球部ブログ

関西大学体育会野球部ブログ

関大野球部の活動を紹介します!!

 TODAY'S
 
4年生ブログ vol.46


石原 翔

 

本日は石原翔(商4・柏原)のブログをお届けします!

 

 

 14年間の野球人生、山あり谷あり、色んなことがありましたが、とうとう引退です。小学2年生のとき「一緒に野球しよう!」友人から届いた年賀状の一文に「やろう!」と二言返事で年賀状を送り返したことを昨日のことのように覚えています。その年賀状がなければ私は野球をやっていないと思います。おそらく本人は覚えていないと思いますが、野球と出逢わせてくれてほんまにありがとう。こうして14年間の野球漬け生活が幕を開けました。

 

 誰よりも早くグラウンドに行き、1人で黙々と練習した小学生時代。キャッチャーを辞めたり、左打者に転向してみたりと迷いに迷いまくった中学時代。地元の公立高校から本気で強豪校撃破を目指し、明石商業に惨敗した高校時代。今となればどこをとっても最高の思い出です。

 

 「ゴールデンウィーク?来るな」「夏休み?1日練かあ」「お盆休み?ってどっからどこまでなん」「シルバーウィーク?なにそれ」基本みんなが楽しみにしている大型連休は全て野球に打ち込んできました。その甲斐もあり、小中高とレギュラーで多少活躍することができました。大学4年間では大した活躍をすることはできませんでしたが、そんな私をどこまでも追っかけてくれ、応援し続けてくれたおとんおかん、じいちゃんばあちゃんほんまにありがとう。ここまで自由にのびのびとやりたいことをやらせてくれてありがとう。いっぱい迷惑かけたと思うけど文句ひとつ言わず見守ってくれてありがとう。両親共に時には右ストレート、強烈ボディブローが飛んでくることもあったけど本気で叱ってくれてありがとう。だからこそ今の自分があると思ってます。ほんまにありがとう。春からは社会人になります。恩はまだ増えるかもしれませんが、少しずつ少しずつ返していきますので待っていてください。

 

 こうして野球人生を振り返るととても懐かしい思いでいっぱいです。14年間の野球人生に終止符を打つのは少し寂しい気持ちもありますが、最高の野球人生でした。最後にはなりますが、早瀬監督、小田コーチ、山口さん、田尻先生、植田さん、北原先生、中本さん、合田さん、関大OB、OGをはじめとする関大野球部関係者の皆様、また高校の恩師を含め、私の野球人生を支えてくださったすべての方々には感謝しかありません。これだけ人や環境に恵まれ、大好きな野球を続けてこられた私は本当に幸せ者です。本当にありがとうございました。

 

 

   

 チームメイトへメッセージ

 

 バイクツーリングをする友人、小中高と隠し続けたK-POP愛を引き出してくれた友人、帰省後には必ず訛り方言を持ち帰ってくる友人、一緒にポリッピー合戦をする友人、居酒屋で全裸になる友人、語尾に「り」がつくと全てあだ名になってしまう友人、おっきポーズを流行らせた友人などなど、挙げ始めるとキリがありませんが、なかなかクセのある同期。野球だけじゃなく、私生活にも全力なみんなとだからこそここまで続けてこられたと思ってます。同期56人の存在はほんとに大きかったです。出会えてよかった、ありがとう。

 

 でもやっぱり一番は悠真(経4・柏原)の存在が大きかったかなと思います。あまり喋ることがないので(社4・広陵)を筆頭に、巷では仲悪いという噂がたびたび出ていましたが、訂正します仲はいいです。3、4歳の頃から一緒にいる仲なので話すことが尽きたのです。まさか大学まで一緒に野球をするとは思いませんでしたが。

 1年生の時から夜遅くまで練習し、努力し続けてきた姿を見てすごいなと思ってたし野球に関してはほんまに尊敬してます。そしてその努力が実ってほんまによかったなと思ってます。無名弱小公立高校からのメンバー入りは正直えぐ過ぎます。自分はリーグ戦メンバーには届かず、悔しい思いもありますが、この思いも胸に戦ってくれていると思います。「兵庫」柏原の誇りです。地元のみんなも応援してるから悠真が関大を優勝に導け!!!あまりプレッシャーを与えるとすぐ体調崩すのでこの辺にしておきます。私はスタンドから「おっき」な声でエールを送ります。がんばれ。

 

あと中島(商2・柏原)、持ち味のムービングボールと伝家の宝刀スライダーでリーグ戦メンバーに上り詰めてください。柏原からでもメンバー入りできるってかっこいい先輩が証明してくれました。めっちゃ応援してるから、がんばれ。また飯でも行こう。

 

 

 

野球人生へひとこと

「切磋琢磨」

 

小中高と少人数の弱小チームでプレーしていたこともあり、関大に来るまで同じポジションの同期はいませんでした。それでもライバルを見つけ、共に高め合いながら練習に励んできました。大学では縁と呼ぶべきか不運と呼ぶべきか、同期だけで7人もライバルがいました。自分は無名高校だったため、近江、智弁学園、三田学園など、出身校の名前を見た時はとても圧倒されたのを覚えています。少しでもみんなに追いつくために練習に励みました。特にこうたろう(商4・平城)、小谷(人健4・大谷)とは一番多くの時間を共にし、練習したのではないかと思います。何をしてもうまくいかず、野球が面白くない時期も多々ありましたが、そう言う気持ちを漏らすとすかさず励ましの声をかけてくれました。一番の練習相手でもあり、良きライバルだったと思います。ありがとう。

 

 

 

マネージャーからひとこと

同期の捕手だけでもライバルがいっぱいいる中で、有馬(商4・近江)と競うほどの低音ボイスでチームを引っ張ってくれた翔。

あの大きな手から繰り出される2塁送球は惚れ惚れするほど素晴らしかったです!

打っても総合関関戦で強烈な三塁打を放つなど、その実力を見せつけました!

最近あの声がグラウンドで聞けなくて寂しいですが、今度はスタンドからチームに勢いをもたらしてください!

 



 石原が次回ブログ担当者を紹介!

明日の4年生ブログは... 

 

野球への愛は誰にも負けません。いつでも室内やグラウンドでなにかしら練習している男です。そうです虫です。最近は梅田スカイビルの高層階にある料理教室に通い、お姉様、奥様方と共に料理の腕を磨いているみたいです。先日の飲み会ではお酒を一滴も飲んでいないシラフの状態にも関わらず、全裸になっていたあの方です。

 

明日の4年生ブログもお楽しみに!