11月16日 秋季チャレンジリーグ 対立命館大学 | 関西大学体育会野球部ブログ

関西大学体育会野球部ブログ

関大野球部の活動を紹介します!!

いつも関西大学体育会野球部のブログをご愛読いただき、ありがとうございます。

 

本日は、豊中ローズ球場にて秋季チャレンジリーグ 対立命館大学が行われました。

立命館大学に対してはリーグ戦では春秋ともに勝ち点を落とし、春のチャレンジリーグでも敗戦した因縁の相手ということもあり、気合十分で試合に臨みました!

 

先発メンバー

①8) 吉川(経2・土佐)

②5) 竹田(政策2・東海大仰星

③9) 山崎健 (経2・智辯学園)

④7) 浜田大 (経2・津田学園)

⑤3) 溝端 (人間2・大体大浪商)

⑥2) 久保田拓 (社1・津田学園)

⑦D) 西川 (人間2・聖光学院)

⑧4) 坂之下 (人間1・大阪桐蔭)

⑨6) 木村(商2・関大一)

   P) 香川  (文1・大阪桐蔭)



関大の先発は香川。

ここまでのチャレンジリーグ3試合の内2試合先発を任されている右腕は、先頭打者に安打こそ許しますが、後続をきっちり抑え先制を許しません。

先発の香川


関大は2回。
一死から溝端が右前安打を放つと相手の隙を突き、二塁まで進出し好機を演出します。続く打者は久保田拓。
「先制して、香川に楽に投げさせたかった。溝端さんがいい形で繋いでくれたので狙い球を絞れて打席に立てた。自分の持ち味はフルスイングなのでそれを心がけた。」と話す久保田拓は先発投手の香川とは中学時代同じチーム。中学時代にバッテリーを組んでいた女房役の久保田拓が最高の仕事をします!
打った瞬間から本塁打と分かる中越2点本塁打を放ち幸先良く先制します!
右前安打を放つ溝端
2点本塁打を放つ久保田拓

その裏。先制点をもらった香川でしたが、味方の失策や四球が絡みすぐさま追いつかれます。
5回にも2本の長打などで2点を奪われて勝ち越しを許します。

追加点が欲しい関大でしたが、3回以降なかなか好機を迎えられません。

6回、関大は高田(経2・三田学園)に継投します。
先頭打者を四球で出しますが味方の好守備にも助けられ、3人で抑え流れを作ります。
流れを作った高田

その直後の7回、二死から相手の失策で出た走者を二塁に置きます。この好機に西川が右前適時打を放ち1点差に迫ります。
右前適時打を放つ西川

7回からは(商1・上宮)がマウンドに上がります。春季リーグ戦でも登板した左腕は2回を投げ
5奪三振と相手打者を翻弄します。
好投の巻

何とか反撃したい関大は8回。二死から途中出場の波多野(人間2・塔南)が左前安打で出塁するものの後続が続きません。
左前安打を放つ波多野

あと1点が遠かった関大、9回は3人で抑えられ試合終了。3ー4で敗戦となりました。

関大からは18人もの選手が出場し総力戦となりましたが、1点に泣く結果となりました。
しかし、まだ優勝の夢が途絶えたわけではありません。選手たちは今日の悔しさをバネに明日行われる最終戦で力を発揮してくれると思います。

次回のチャレンジリーグは、11月17日(土)豊中ローズ球場にて、10時30分より近畿大学と対戦します。
 
引き続きご声援の程、よろしくお願いいたします。
 
マネージャー川上 翔大