【4年生ブログ⑳】山本隆広 山元光 | 関西大学体育会野球部ブログ

関西大学体育会野球部ブログ

関大野球部の活動を紹介します!!

【4年生ブログ】

 

いつも関西大学体育会野球部のブログをご愛読いただきありがとうございます。
本日も「4年生ブログ」をお届けします。
 
山本 隆広(人間4・桜宮

関大野球部のいいところは自主的に取り組めるところです。練習時間はたった約3時間。それだけで全体練習は終わります。そこからはなにをしようが自由なわけです。

 いわば、遊ぼうがバイトしようが練習しようが自分次第ということです。高校の時のように朝から晩まで練習じゃないので、計画的に時間を使えるというところが、大学で大きく変わりました。私は1回生の時に当時4回生の石田さん(平成23年度入学)に出会い、練習が大嫌いでしたが、しなければ活躍できないと思い、石田さんに色々と教えていただき、それに自分なりの練習も足しながらここまでの大学野球を送って来ました。1日の練習、試合、生活に後悔はないか、やりたいことはやりきったか自問自答し、後悔のない1日を過ごすことを目標にこの4年間を過ごしました。

 怪我をすることもありましたが、逆に怪我をしている時こそ出来ることは何かを考え、野球に一番真摯に向き合うことができたのがこの大学の4年間でした。

同期には色々話を聞いてもらったり、励まされたりし、支えられたことも怪我をしてでも頑張れた大きな要因です。

また私はどんな形であれ、幸せなことに野球をまだ続けることができるので、関大野球部のこの学年の代表として、これからも野球と真摯に向き合い、いい結果をみんなに報告できるように頑張っていきます!!

 
~後輩たちへ~

後輩たちには現状に満足せず、常に上を目指して欲しいです。私はSF入試で入学させてもらいましたが、同学年のSFの8人の中で一番無名で一番下手くそだという自負がありました。その中でのし上がっていくには練習しかないと思いました。練習量では誰にも負けたくないと思い、この4年間を過ごしました。

大学の4年間は人生においても大きな4年間だと思います。野球だけでなく人として大きく変われるチャンスでもあります。

それをどう変えるかは自分自身です。

周りに流されず、自分が成長できる最善の方法を考え、時には人の意見も聞きながら、自分が成長していくためにはなにをするべきかを考えて過ごして欲しいです。この4年間でする努力は仮に野球で実らなくても今後の人生においての自信になります。諦めることなく現状維持ではなく現状をいい方向に変える努力をしてください。

 

~自分の野球人生に一言~

「二刀流」

成功するためには必ず長い苦労が必要です。学生最後の野球に後悔がないよう、またこれからの野球人生や人生においても必ず努力し、辛いことを経験しながらも最高の景色を見れるようにこれからも頑張りたいと思います!!

 


誰もが認める関大のエース山本。常にストイックで誰よりも練習をしていました。誰よりも自分に対して厳しく、野球に真摯に向き合う背中で同期を始め、後輩達を引っ張っていってくれています!

 

 
山元 光(人間4・関大一
私の15年間の野球人生も終わりに近づいています。終わりに近づいてくるにつれて気づくことがたくさんあります。それは、野球部のみんなといる楽しさです。この4年間当たり前のように過ごしていた仲間との時間がもうすぐ終わります。私は更衣室でのやりとりや練習前のベンチでのやりとりが大好きでした。じゃんけんをして騒いで草を抜かされたり、抜かされなかったり、(太田)健裕のグローブにテーピングを巻いたり、巻かなかったり、色々な思い出がありました。後輩にも恵まれ、私は周りの人にとても甘えていたと思います。そんな当たり前がなくなるのは寂しい気持ちになります。引退しても遊んでください。
私の一番の思い出は、関関戦で甲子園の外野の要を守らせてもらったことです。先頭打者の打球がすごく伸びたのを覚えています。気づいた時には私は地面に寝転んでいました。ただ、いつも冗談で言っていた「山本、山元」の文字を並べることが出来ました。本当に楽しかった思い出です。
最後になりましたが、ここまで野球を続けさせてくれた両親、支えてくれた人々、関係者に感謝しています。おかけ様でこんなに立派に成長できました。ありがとうございます。
 
~後輩たちへ~
私からは一つだけ。「何事も楽しむこと」です。私はこの一つだけで今まで乗り越えてきました。何事も楽しいに変換する。これは簡単には出来ませんが、どこかに楽しい要素があるはずです。それを見つけ出し、楽しみに変えることができればきっと素晴らしい人生になると思います。これからの大学生活精一杯楽しんでください。そして、今まで私のつまらない冗談に付き合ってくれてありがとう!
 
~自分の野球人生に一言~
「俺が本物のヤマモト」

常に明るく、楽しそうに野球をする山元。
その明るさは人を惹きつけ、同期からも後輩からも慕われているのがとても印象的でした!
今は練習の補助としてチームを支え、雰囲気を明るくしてくれています!

いかがでしたか?
ここまで読んでくださりありがとうございました。
明日もお楽しみに!

主務 中山 司